シャトーブリアン

墓の彼方の回想〔シャトーブリアン / DeepL翻訳〕

遺言書への序文
雲のように…船のように…影のように(ヨブ記)
1833年12月1日、パリ。

 私は自分の終わりの瞬間を予見することができないので、私の年齢では人間に与えられた日々は恵みの日々、あるいはむしろ厳しさの日々でしかないので、驚かれることを恐れて、誰も望んでいない、人が何をすべきかわからない、この最後の見捨てられた時間の退屈さを私のために欺くことを目的とした作品について、自分自身を説明しようと思います。

 この序文が読まれる冒頭の回想録は、私の人生の全過程を包含しています。1811年に開始され、今日まで続けられています。私の幼少期、教育、青年期、入隊、パリ到着、ルイ16世への献上、革命の最初の場面、アメリカでの旅行、ヨーロッパへの帰国、ドイツとイギリスへの移住、領事館でのフランスへの帰国、帝国での職業と仕事、エルサレムへのレース、維新での職業と仕事、そして最終的にはこの維新とその崩壊の全歴史を、完成したものとこれからのものに分けて説明します。

 私は、私の海外生活や自国での生活において、大なり小なり役割を果たしたほとんどすべての男性に会ってきました。ワシントンからナポレオンまで、ルイ18世からアレキサンダーまで、ピウス7世からグレゴリー16世まで、フォックス、バーク、ピット、シェリダン、ロンドンデリー、カポ・ディストリアからマレシャーブ、ミラボーなどまで、ネルソン、ボリバル、エジプトのパシャであるメヘメットからスフレン、ブーゲンヴィル、ラペルーズ、モローなどまで、フランス人からフランス人まで。利害関係や国の違いで対立する3人の詩人が、ほぼ同時に、フランスの私、イギリスのカニング氏、スペインのマルティネス・デ・ラ・ロサ氏という外務大臣になっていたのです。私は、青春時代の空虚な時代、共和制の時代、ボナパルトの栄華、正統派の支配に満ちた時代を次々と通過してきました。

 私は、旧世界と新世界の海を探検し、地球の4つの部分の土を踏んできました。イロコイ族の小屋の下やアラブ人のテントの下、ヒューロン族のカツラの中、アテネ、エルサレム、メンフィス、カルタゴ、グレナダの瓦礫の中、ギリシャ人、トルコ人、ムーア人の家の中、森の中、廃墟の中でキャンプをした後。野蛮人の熊の皮の兜やマメルックのシルクのカフェタンを身につけた後、貧困、飢餓、渇き、追放を経験した後、私は大臣や大使として、金で刺繍され、記章やリボンで飾られ、王の食卓や王子や王女のパーティーに座ったが、再び貧困に陥り、牢獄に入ることになったのである。

 私は、武器、教会、政治、行政、科学、芸術の分野で多くの著名人と接触してきました。私は膨大な資料を持っています。4,000通以上のプライベートな手紙、様々な大使館の外交文書、外務省時代のもの、その中には私自身のユニークで未知の作品も含まれています。私は、兵士のマスケット、旅人の杖、巡礼者のドローンを携えてきた。航海士として、私の運命は帆のように不規則であり、アルキオンとして、私は波の上に巣を作った。

 私は、平和と戦争に携わり、条約や議定書に署名し、多くの作品を発表してきました。私は、政党、裁判所、国家の秘密に入り込み、最も稀な不幸、最高の幸運、最高の名声を間近で見てきました。私は、包囲戦、会議、コンクラーベ、王座の再建と破壊を目撃してきました。私は歴史を作り、それを書くことができました。そして、私の孤独な、夢のような、詩的な人生は、私の夢の息子たち、チャクタス、ルネ、ウドーア、アベン=ハメと一緒に、現実、大惨事、騒動、騒音のこの世界を歩いていました。私は、自分の世紀の中で、またそれと並行して、宗教的、政治的、文学的な3つの影響力を、望まず、求めずに及ぼしていたのかもしれません。

 私の周りには、古くからの同世代の人が4、5人しかいません。アルティエーリ、カノーヴァ、モンティは姿を消し、輝かしい時代のイタリアにはピンデモンテとマンゾーニしか残っていない。ペリコはその美しい歳月をスピルバーグの地下牢ですり減らし、ダンテの国の才能は沈黙を余儀なくされ、あるいは異国の地で苦悩することを余儀なくされ、バイロン卿やカニング氏は若くして亡くなり、ウォルター・スコットは我々のもとを去り、ゴエテは栄光と歳月に満ちて我々のもとを去った。フランスには、その豊かな過去はほとんど何も残っておらず、新たな時代を迎えようとしています。私は、ベジエの略奪の際に、最後の市民が息絶えると、自分が倒れる前に鐘を鳴らさなければならなかった老司祭のように、自分の世紀を埋葬するために残っています。

 死が私と世界の間のキャンバスを引き裂くとき、私のドラマは3つの幕に分かれていることがわかるだろう。

 青年期から1800年までは、兵士であり旅人であり、1800年から1814年までは、領事館と帝国の下で、私の人生は文学的なものであり、維新後から今日までは、私の人生は政治的なものです。

 旅人としては極地の発見を目指し、作家としては廃墟に宗教を再興しようとし、政治家としては様々な自由を備えた真の代表的な君主制を人々に与えようと努めてきましたが、私は少なくとも、それらすべてに値するもの、それらに取って代わるもの、すべての憲法に取って代わるもの、すなわち報道の自由を征服する手助けをしてきました。私がしばしば事業に失敗してきたとすれば、私の中には運命の失敗があったのです。彼らの計画を成功させた外国人は、強力な友人と平和な祖国を背景にした幸運に恵まれていた。私にはこの幸せはありませんでした。

 旅人、兵士、詩人、広報担当者、森では森を歌い、船では海を描き、陣地では武器について語り、亡命先では亡命について学び、宮廷、ビジネス、議会では王侯貴族、政治、法律、歴史について学んだのです。ギリシャやローマの弁士たちは、公の問題に関わり、その運命を共にした。中世末期からルネッサンス期のイタリアやスペインでは、芸術や文学の最初の天才たちが社会運動に参加していました。ダンテ、タッソ、カモエーン、エルシーラ、セルバンテスの人生は、なんと嵐のように美しく輝いていたことでしょう。

 フランスでは、古代の詩人や歴史家は、巡礼や戦いの中で歌い、書きました。ティボー、シャンパーニュ伯爵、ヴィレアルドゥアン、ジョインヴィルは、彼らのキャリアの冒険から、そのスタイルの快楽を借りました。しかし、フランシスコ1世の時代から、私たちの作家は、その才能が、その時代の事実ではなく、精神を表現することができる孤立した人たちでした。もし私が生きる運命にあるならば、私は自分の人物で、自分の回想録で、自分の時代の原理、思想、出来事、大惨事、叙事詩を表現するでしょう。私は世界の終わりと始まりを見てきたので、なおさらです。私は2つの川の合流点のように2つの世紀の間で出会い、その荒波に飛び込み、私が生まれた古い岸辺からは残念ながら離れ、新しい世代が上陸しようとしている未知の岸辺に向かって希望を持って泳いできました。

 本やパートに分けられた回想録は、異なる日付、異なる場所で書かれています。これらのセクションは、自然とプロローグのようなものにつながり、最後の日付以降に起こった事故を思い出し、私が物語の糸を再開する場所を描いています。私の人生の様々な出来事や変化する姿は、このようにして互いに影響し合います。繁栄の時には不幸な時のことを話さなければならず、苦難の時には幸福な時のことを辿らなければならないのです。私の年齢ごとに異なる感情、私の若さが私の老年期を貫き、私の経験年数の重さが私の光年期を悲しませ、私の太陽の光が、その夜明けから沈むまで、私の存在の散乱した反射のように交差し、融合することで、私の作品にある種の明確でない統一性を与えています。私の揺りかごには私の墓があり、私の墓には私の揺りかごがあり、私の苦しみは喜びとなり、私の喜びは苦しみとなり、これらの回想録が茶色い頭の人の作品なのか、それともぽっちゃりした頭の人の作品なのかはわからない。

 私は自分を褒めるためにこのようなことを言っているのではありません。良いかどうかはわかりませんが、私が考えなくても起こっていることを言っているのです。

 この回想録の作成には、父のような思い入れがあります。私は、幽霊の時間にもう一度起きて、校正を直したいと思っていますが、死者はすぐに死んでしまいます。

 本文に添付されているメモは3種類あり、巻末に捨てられている第1のメモは、説明や補助資料で構成されています。第2のメモはページの下部にあり、本文と同じ時代のものです。第3のメモも同様にページの下部にあり、この本文の作成後に追加されたもので、書かれた時期と場所の日付が記されています。私の回想録を完成させるためには、地球の片隅で1年か2年の孤独があれば十分です。しかし、私は母の胎内で人生を眠っていた9ヶ月の間にしか休息を得られませんでした。私は死後、共通の母の胎内でのみ、この出産前の休息を得ることができるでしょう。

 何人かの友人からは、今からでもストーリーの一部を公開してはどうかと言われましたが、その要望に応えることができませんでした。第一に、私は自分自身にもかかわらず、率直さと真実味に欠けるだろう。第二に、私はずっと、自分が棺桶に座っている間に書いていると思い込んでいるのだ。この作品は、ある種の宗教的な性格を帯びており、私はそれを偏見なしに取り除くことはできませんでした。墓場から出てきて物語全体に聞こえる遠い声を押し殺すことは、私にとって大きな負担となります。私の後に地上に残る運命にある哀れな孤児の運勢を気にして、私が多少の弱さを残すことは、不思議に思われることはないでしょう。ミノスが、私が現世で十分な苦しみを味わい、少なくとも来世では幸せな影になれると判断したならば、シャンゼリゼ通りからの小さな光が私の最後の絵を照らすことで、画家の欠点を目立たなくさせることができるでしょう:人生は私には似合わない。

次のページ本文≪1≫