シャトーブリアン

墓の彼方の回想〔シャトーブリアン / DeepL翻訳〕

雲のように…船のように…影のように(ヨブ記)
【第1部】青春時代―兵隊と旅人[1768-1800]
≪1≫この本は、1811年10月から1812年6月にかけて、オルネの近くにあるVallee-aux-Loupsで書かれたものです。

 父のベデ伯爵がマンショワで - 看護師の誓いを胸に - ゲスリルです。- エルビーヌ・マゴン - 2つのムースとの戦い。

 4年前、聖地から戻ってきた私は、森に覆われた丘の中に隠れるようにして、ソーとシャテナイの近くにあるオルネーという集落の近くに、庭師の家を買いました。この家に依存した凸凹とした砂地は、その先に野生の果樹園があるだけで、その先には渓谷と栗の木の雑木林があった。この狭い空間は、私の長い希望を封じ込めるのに適していると思いました。私が植えた木は成長していますが、まだ小さいので、太陽との間に身を置くと日陰になってしまいます。いつの日か、私にこの日陰を与えることで、私が彼らの青春を守ったように、彼らは私の老後を守ってくれるだろう。それらは私の旅を思い起こさせ、私の心の中にある他の幻想を育んでくれます。

 もしブルボン家が再び王位に就くことがあれば、私の忠誠心への報いとして、私の遺産にこの森の端を加えるだけの豊かさを与えてくれるよう頼むだけだ。野心が湧いてきたので、自分の散歩コースを数エーカー増やしたい。私は騎士の使い走りではあるが、修道士のように落ち着いた趣味を持っている。私の松、モミ、カラマツ、杉はその期待に応えることはなく、Vallee-aux-Loupsは本物のシャルトリューになってしまいます。ヴォルテールが1694年2月20日にシャテナイで生まれたとき[3]、『キリスト教の天才』の著者が1807年に引退することになった丘の中腹の様子はどうだったか。

 この場所は私を喜ばせてくれます。この場所は私にとって父方の畑の代わりとなりました。私は自分の夢と警戒の産物でこの場所の代償を払いました。アタラの大砂漠のおかげで、オルネーの小砂漠を手に入れることができました。私は自分の木に愛着を持っていて、そのためにエレジーやソネット、オデを書きました。私が自分の手で手入れをしなかったものは一つもありません。根に付いた虫や葉に張り付いた毛虫から解放しなかったものは一つもありません。私は自分の子供のように、彼らの名前をすべて知っています。

 ここで私は、「殉教者」「アバンセラージュ」「旅程」「モーゼ」を書きましたが、この秋の夕方には何をしようか?この1811年10月4日は、私の祭日とエルサレム入城の記念日[4]であり、私の人生の歴史を始めることを促しています。今日、世界の帝国をフランスに与え、それを自分の足で踏みにじる男、私がその天才を賞賛し、その専制主義を憎むこの男、この男はその専制主義で私を別の孤独のように包み込みます。

 私の感情のほとんどは、心の奥底に留まっているか、あるいは想像上の存在に当てはめて作品に現れているに過ぎません。空想を追求せずに後悔している今、私は美しい時代の坂道を戻りたい。この回想録は、私の記憶の光の中に浮かび上がる死の神殿となるだろう[5]。

 というのも、父の性格はその地位に大きく関係しており、この性格は、私が受けた教育の種類を決定する上で、私の考えの性質に大きく関係していたからです[6]。

 私は紳士として生まれました。私の考えでは、私は自分の揺りかごのチャンスを利用し、最後の時を迎えた貴族に主に属する、より強固な自由への愛を保ちました。貴族制度には、優越の時代、特権の時代、虚栄の時代という3つの連続した時代があり、第1の時代を離れた後、第2の時代で退化し、最後の時代で死滅します。

 私の家系については、もしその気になれば、モレリーの辞書、ダルグントレ、ドム・ロビノー、ドム・モリスのブルターニュの様々な歴史、P.デュ・パズの『Histoire genealogique de plusieurs maises illustres de Bretagne』、トゥサン・ド・サン=リュック、ル・ボルニュ、そして最後にP.アンセルムの『Histoire des grands officiers de la Couronne』で調べることができます[7]。

 私の血統を証明するものは、シェラン[8]の手によって作られ、姉のルシエルがアルガンティエール支部に修道女として認められ、そこからレミレモン支部に移ることになった。また、私がルイ16世に献上する際にも再現され、マルタ騎士団に加盟する際にも再現され、弟が同じ不幸なルイ16世に献上される際にも最後に再現された。

 私の名前は、最初はBrienと書かれ、その後、Briant、Briandと、フランス語の綴りの侵犯によって書かれました。ギヨーム・ル・ブルトンはカストラム・ブリアニと言っている。フランスには、このような文字のバリエーションがない名前はありません。Du Guesclinのスペルを教えてください。

 11世紀の初め頃、ブリアン族はブルターニュ地方にある大きな城に自分たちの名前を付け、この城はシャトーブリアン男爵の主要な町となりました。シャトーブリアンの紋章は、もともと松ぼっくりに「私は金を蒔く」という標語をつけたものだった。シャトーブリアン男爵のジェフロワは、サンルイと共に聖地に赴いた。マスールの戦いで捕虜となった彼は帰還し、妻のシビレは彼との再会を喜び、驚きのあまり死んでしまった。サン・ルイは彼の奉仕に報いるため、彼とその相続人に、彼の古代の紋章と引き換えに、金色の花が散りばめられたグールの盾を与えた。 [彼と彼の相続人には、当時フランクの王であったセントルイスの小修道院が、松の金の代わりに金のユリの花を寄贈したことを証明しました。]

 シャトーブリアン家は当初から3つの分家に分かれていた。第1の分家はシャトーブリアン男爵と呼ばれ、他の2つの分家の源流であり、ブルターニュの伯爵または族長であったアラン3世の孫であるブリアンの息子ティエルンから1000年に始まった。第2の分家はバリタウト岩礁の領主、またはアンジェのライオンの領主と呼ばれ、第3の分家はボーフォールの領主の名で登場する。

 ボフォール家の家系がルネ夫人によって消滅すると、この家系の傍系であるクリストフ2世が、モルビアンのラ・ゲランドの地を共有した[9]。当時、17世紀の中頃になると、貴族の秩序に大きな混乱が生じ、称号や名前が簒奪されていた。ルイ14世は、すべての人の権利を回復するために調査を命じた。クリストフは、ブルターニュの貴族の改革のためにレンヌに設立された会議所の判決により、古代からの貴族であることが証明され、その称号と武器の所有権が維持された。この判決は1669年9月16日に下されたもので、ここではそのテキストを紹介する。

 「1669年9月16日にブルターニュ地方の貴族の改革のために国王(ルイ14世)が設置した会議所の裁定で、国王の司法長官とM. クリストフ・ド・シャトーブリアン(ラ・ゲランド侯):この裁定は、前記クリストフが古代貴族の出自であることを宣言し、騎士の資格を得ることを許可し、グールの半フルール・ド・リス・ドール・サン・ノンブルの武器を持つ権利を維持するものであり、これは、前記クリストフが、それとわかる本物の称号を提出した後のことである、等々、前記裁定は、マレス・ド・シャトーブリアン(ラ・ゲランド侯)およびラ・ゲランド侯によって署名されている。などと書かれた、マレスコの署名入りの同判決文。」

 この判決では、クリストフ・ドゥ・シャトーブリアン・ドゥ・ラ・ゲランドがボーフォール家のシャトーブリアンの直系の子孫であり、ボーフォール家はシャトーブリアンの初代男爵と歴史的文書でつながっているとしている。ヴィルヌーブ、デュプレッシー、コンブールのシャトーブリアンは、ラ・ゲランドのシャトーブリアンの幹部であり、ミシェルの弟であるアマウリの子孫がクリストフ・ド・ラ・ゲランドの息子であることで証明されており、その出自は1669年9月16日付の上述の貴族の改革の決定によって維持されている。

 私がルイ16世に謁見した後、兄は私の士官候補生としての財産を増やすために、シンプル・ベネフィットと呼ばれる福利厚生を約束することを考えました。私は一般人であり軍人でもあるので、これを実現するにはマルタ騎士団に入るしかありませんでした。兄は私の証明書をマルタに送り、その後すぐに、ポワチエで開かれたアキテーヌ大司教座の支部に、私の名前で、緊急の判決を下すための委員の任命を求める要請書を提出しました。M.ポントワは当時、修道院のマルタ騎士団のアーキビスト、副理事長、系図作成者であった。

 そして、これらはバスティーユ襲撃後、1789年10月6日のシーンと王室のパリ移転の前夜に行われました。そして、1789年の8月7日の国民議会では、貴族の称号を廃止していた。無名で、信用もなく、好意もなく、幸運もない、ちっぽけな歩兵の少尉にすぎなかった私が、どうして騎士や証明書の審査員も、求めていた恩赦などに複数の点で値すると判断したのでしょうか。

 兄の長男(1811年に書かれた原文に1831年に追記しています)であるルイ・ド・シャトーブリアン伯爵[10]は、マドモアゼル・ドルグランと結婚し、5人の娘と1人の息子をもうけましたが、この息子の名前はジェフロイでした。ルイの弟であり、マレスシャーブ氏の曾孫であり名付け子でもあるクリスチャンは、マレスシャーブ氏に非常によく似ており、1823年には衛兵ドラゴーンの大尉としてスペインで活躍した。彼はローマでイエズス会士になった。イエズス会は、地上から消えていく孤独を補う。キリシタンはトリノ近郊のキエリで亡くなったばかりです。年老いて病気になっていたので、私は彼に先立たなければなりませんでしたが、彼の美徳によって私よりも先に天国に召されました。

 一族の財産の分割では、クリスチャンはマレシャーブの土地を、ルイはコンブールの土地を持っていた。クリスチャンは、この平等な分割を正当なものとは考えず、この世を去るときには、自分のものではない財産を捨てて、兄に返すことを望んだ。

 私の羊皮紙を見て、もし私が父と兄の熱愛を受け継いでいたら、自分がアラン3世の孫であるティエルン出身のブルターニュ公爵の末っ子であると信じるかどうかは、私次第である。

 シャトーブリアンのジェフロイ4世は、アンジュー伯爵とヘンリー1世の娘マチルダの孫娘であるアニエス・ド・ラヴァルと再婚し、イングランド王の未亡人でルイ太守の孫娘であるマルグリット・ド・リュシニャンは、シャトーブリアンの第12男爵であるジェフロイ5世と結婚したのであるから、これらのシャトーブリアンは、イングランドの君主の血と2度混ざり合ったことになる。スペインの王族の中には、第9代シャトーブリアン男爵の弟で、アラゴン王アルフォンソの娘ジョアンと結婚したブリアンがいる。フランスの名家に関しては、エドワード・ド・ローハンがマルグリット・ド・シャトーブリアンを妻にしたということも、クロワがシャルロット・ド・シャトーブリアンを妻にしたということも、やはり信じなければならないだろう。三十人衆の戦いで勝利したタンテニアック[11]や、コンスタブルのデュゲスクランは、3つの支部すべてで我々と同盟を結んでいただろう。ベルトランの兄の孫娘であるティファイン・デュ・ゲスクランは、プレシス=ベルトランの財産を従兄弟であり相続人であるブリアン・ド・シャトーブリアンに与えた。条約では、シャトーブリアンは平和の保証人として、フランス国王、クリッソン、ヴィトレ男爵に与えられた。ブルターニュ公爵家は、シャトーブリアンに自分たちのアサイスのコピーを送った。シャトーブリアン家は王室の大役人となり、ナントの宮廷でも名を馳せ、イングランドに対する州の安全を監視する任務を受けていた。Brien IはHastingsの戦いに参加していました。彼はPenthievreの伯爵Eudonの息子でした。Guy de Chateaubriandは、ブルターニュのアーサーが1309年にローマ教皇への使節団に同行させるために息子に与えた領主の一人である。

 私が簡潔にまとめたかったことを完成させてしまうと、私は終わりません。私が最終的に解決したノート[12]は、私の2人の甥を考慮して、私がこの文章から省略したものに取って代わるものです。しかし、今日、私たちは少し限界を超えています。自分がコーヴェイ可能な人種であること、土に根ざした人間の息子であるという名誉を持っていることを宣言するのが習慣になっています。この宣言は、哲学的であると同時に誇り高いものですか?これは強者の味方ではないのか?今日の侯爵、伯爵、男爵は、特権も溝もなく、4分の3は飢え死にし、互いに誹謗中傷し、互いを認めようとせず、互いの出生を争っている。自分の名前が否定されているか、目録の恩恵の下でしか認められていないこれらの貴族が、何の恐れも抱かないだろうか。いずれにしても、私の青春時代のドラマの核となった父の圧倒的な情熱を説明するために、このような下品な朗読を余儀なくされたことをお許しください。私自身は、古い社会にも新しい社会にも、栄光も不満もありません。前者がChateaubriandの騎士または子爵であったとすれば、後者では私はFrancois de Chateaubriandであり、私は肩書きよりも名前が好きなのです。

 私の父は、中世の大地主[13]のように、喜んで神を上からのジェントルマンと呼び、ニコデムス(福音書のニコデムス)を聖なる紳士とあだ名したことでしょう。さて、私の先祖を経て、ラ・ゲランドの宗主であり、シャトーブリアン男爵の直系の子孫であるクリストフから、ヴァレ・オ・ルプスの無臣・無財閥の領主である私フランソワに至るまでをご紹介しましょう。

 3つの分家からなるシャトーブリアン家が発展するにつれ、最初の2つは破産し、3つ目のボーフォール家の分家(ラ・ゲランドのシャトーブリアン家)は貧しくなっていった。後者のちっぽけなエストックの分解は、結婚すればするほど急速に進み、3分の2と3分の1の同じ配分が彼らの子供たちにも存在したため、これらの士官候補生たちは、鳩舎、ヒキガエル小屋、ガレンヌの高貴で強力な領主であり続けたにもかかわらず、鳩、ウサギ、アヒル小屋、狩猟犬の分割に速やかに到達したのです。昔の貴族の家にはたくさんの士官候補生がいて、2、3世代に渡って彼らを追いかけますが、その後、彼らは姿を消し、徐々に耕作地に戻ったり、労働者階級に吸収されたりします。

 私の家系では、18世紀初頭に、ミシェルの息子であるラ・ゲランドの領主アレクシス・ド・シャトーブリアンが名前と武器を継承しており、ミシェルにはアマウリという弟がいました。ミッシェルは、このクリストロペの息子で、上述の判決によってボーフォール家とシャトーブリアン男爵家からの抽出を維持していた。アレクシス・ド・ラ・ゲランドは男やもめだった。断固とした酒飲みで、日々酒を飲み、女中たちと乱れた生活を送り、家の中で最も美しいタイトルをバターの鍋の蓋に使っていたという。

 この名前と腕の頭と同じ時期に、ミシェルの弟であるアマウリの息子である従兄弟のフランソワがいた。1683年2月19日に生まれたフランソワは、Les TouchesとLa Villeneuveの小領地を所有していました。彼は1713年8月27日にランジェグ[14]の女性ペトロニーユ=クロード・ラムールと結婚し、その間に4人の息子、フランソワ=アンリ、ルネ(私の父)、プレシの領主ピエール、パルクの領主ジョセフをもうけた。私の祖父、フランソワは1729年3月28日に亡くなりましたが、私が子供の頃に知っていた祖母は、年輪の影で微笑むような美しい容姿を保っていました。夫が亡くなると、ディナン近郊のラ・ヴィルヌーブの荘園に住んでいました。祖母の全財産は5,000リーブル以下の年金で、そのうち長男が3分の2の3,333リーブルを取り、3人の次男には1,666リーブルの年金が残っていたが、長男はその中からわずかな額を取っていた。

 長男のフランソワ=アンリは、ラ・ヴィルヌーブのシーニュリーの壮大な遺産を受け継いでいたが、結婚を拒否して司祭になった。しかし、自分の名前から得られるはずの利益や、兄弟を支えるための利益を求めることなく、プライドと無頓着さから何も求めなかった。田舎の小教区に身を寄せ、サン・ローヌックとサン・マロ教区のメルドリニャック[15]の院長を歴任しました。彼は詩に情熱を持っていて、私は彼の詩の多くを見たことがあります。この一種の高貴なラブレーの喜びに満ちた性格や、このキリスト教の司祭が司祭館でミューズに捧げた礼拝は、好奇心をかきたてた。彼は自分の持っているものをすべて手放し、債務超過のまま亡くなった[16]。

 父の4番目の兄であるジョセフは、パリに行って図書館に閉じこもり、毎年、弟の筋書きである416冊の本を送ってもらっていました。彼は本に囲まれた無名の生活を送り、歴史研究に没頭した。短い人生の中で、毎年1月1日に母に手紙を出していたが、これが彼の唯一の存在の証だった。数奇な運命!?ここには私の二人の叔父がいて、一人は学者で、もう一人は詩人でした。私の兄は楽しい詩を書き、私の妹の一人、マダム・ド・ファルシーは詩の才能があり、もう一人の妹、ルシエル伯爵夫人は公爵夫人で、いくつかの素晴らしいページで知ることができました。私自身は、力ずくで紙を汚しました。私の兄は足場の上で亡くなり、二人の妹は刑務所で苦しい生活を送った後、二人の叔父は棺桶の4枚の板を買うだけのお金を残していませんでした。手紙は私の喜びと悲しみをもたらしましたが、私は病院で死ぬことに絶望していません、神の助けがあります。

 祖母は、長男と次男を何とかしようと必死になっていましたが、残りの二人、父のルネと叔父のピエールには何もできませんでした。モットー通りに金を蒔いたこの一族は、荘園から、自分たちが設立し、先人たちを埋葬した豊かな修道院を見ることができました[17]。ブルターニュの9つの男爵領のうちの1つの所有者として、ブルターニュの州を統率し、君主の条約に署名し、クリッソンの保証人となったが、その名を継ぐ者のために副中将の地位を得るという信用はなかったであろう。

 貧しいブルトン貴族には、王室の海軍という資源が残っていました。彼らは父のためにそれを利用しようとしましたが、まずブレストに行き、そこに住み、師匠にお金を払い、制服、武器、本、数学の道具を買わなければなりませんでした。これらの費用をどうやってまかなうか?海軍大臣に依頼した特許は、送付を依頼する保護者がいなかったために届かず、ヴィルヌーブのシャトレーヌは悲しみのあまり病気になってしまった。

 その時、父は、私が知っているような毅然とした性格を初めて示した。15歳くらいだった彼は、母の心配を察して、母が寝ているベッドに近づき、こう言った。この時、祖母は泣き出してしまいました(この場面を父は20回ほど聞いています)。レネは、「どうしたいの?畑を耕す。- それは私たちを養うことができません、私を解放してください。- じゃあ、神様が行きたいところに行きなさい」とお母さん。彼女は泣きながら子供にキスをした。その日の夜、父は母の農場を出てディナンに着き、そこで私たちの親戚からサン・マロの住人への推薦状をもらった。孤児の冒険家は、ボランティアとして武装したスクーナー船に乗せられ、数日後に出航した。

 この時、マルビアの小さな共和国は、海の上で唯一、フランス国旗の名誉を守っていた。このスクーナー船は、フルーリー枢機卿が、ロシア人にダンティックで包囲されているスタニスラスを助けるために送っていた艦隊に加わっていた。私の父は上陸し、1734年5月29日にプレロ伯爵のブルトン人ブレハン[18]が指揮した1500人のフランス人が、ミュンヘンが指揮した4万人のムスコフ人と戦った記念すべき戦いに立ち会った。外交官であり、戦士であり、詩人でもあるデ・ブレハンは殺され、私の父は2度の負傷を負った。フランスに戻って再上陸した。スペインの海岸で難破した彼は、ガリシアで盗賊に襲われて強盗に遭い、バイヨンヌで船に乗り、再び父の家の屋根に姿を現しました。彼の勇気と秩序の精神は、彼を有名にした。彼は島に行き、植民地で金持ちになり、一族の新しい財産の基礎を築いた[19]。

 祖母は息子のルネを、息子のピエール(M.de Chateaubriand du Plessis[20])に託したが、その息子のArmand de Chateaubriandは、1809年の聖金曜日にボナパルトの命令で銃殺されている[21]。彼は、王政のために死んだ最後のフランス人紳士の一人である[22]。私の父は、苦しみの習慣によって、生涯にわたって維持される性格の厳しさを身につけていたにもかかわらず、弟の運命を管理しました。「Non ignara mali」は必ずしも真実ではありません。

 ド・シャトーブリアンは背が高く、乾燥していた。鼻は湾曲しており、唇は薄くて青白く、目は深く開いていたが、ライオンや古代の野蛮人のように小さく、執拗だったり、ぎらぎらしていたりした。このような表情は見たことがありません。怒りの薔薇が咲いたとき、きらめくプルネラが弾丸のように砕け散り、あなたを襲ってくるようでした。

 私の父を支配していたのは、ただ一つ、自分の名前に対する情熱でした。いつもの彼の状態は、年齢を重ねるごとに増していく深い悲しみと、怒りの発作が起きたときにだけ現れる沈黙でした。一族の栄華を取り戻そうとケチケチし、ブルターニュ州の紳士たちには高慢で、コンブールの家臣たちには厳しく、内面は寡黙で専制的で威圧的で、彼を見て感じるのは恐怖だった。もし彼が革命まで生きていたら、そしてもっと若かったら、重要な役割を果たしていたかもしれないし、城で虐殺されていたかもしれない。彼には確かに天才的な才能があった。政権や軍のトップに立てば、間違いなく並外れた人物になっていただろう。

 結婚を考えたのは、アメリカから帰国してからだった。1718年9月23日に生まれた彼は、35歳の時、1753年7月3日[23]に、1726年4月7日生まれのアポリーヌ=ジャンヌ=スザンヌ・ド・ベデ(ベデ伯爵、ラ・ブエタルデ公爵アンジュ=アニバル卿の娘)と結婚する[24]。彼は彼女と一緒にサン・マロに住み、そこから7、8リーグ離れた場所で生まれたので、自分たちがこの世に生まれてきた地平線を家から見ることができました。1698年10月16日にレンヌで生まれた私の母方の祖母、マリー=アンヌ・ド・ラヴネル・ド・ボワステユル(ベデ夫人)[25]は、マントノン夫人の晩年にサン・シールで育ち、彼女の教育は娘たちにまで及んでいました。

 頭脳と想像力に恵まれた母は、フェネロン、ラシーヌ、セヴィニョン夫人などを読んで鍛えられ、ルイ14世の宮廷の逸話にも親しんでいたので、サイラスのことはすべて暗記していた。大きな顔立ちのアポリーヌ・ド・ベデは、黒くて小さくて醜い。マナーの優雅さや雰囲気の活発さは、父の厳格さや冷静さとは対照的だった。彼が孤独を愛するように社会を愛し、彼が不動で冷淡であるように、彼女は小言を言って活発であり、夫と対立しない趣味はありませんでした。迷惑をかけたことで、明るく元気だった彼女が憂鬱になってしまった。話したいときには黙っていなければならない彼女は、父の無言の悲しみを邪魔するような、ため息を交えた騒々しい悲しみで自分を補っていました。信心深さという点では、私の母は天使でした。

 私の母はサン・マロで、ゆりかごの中で死んだ長男を産みましたが、その長男は私の家族のほとんどすべての長老と同じようにジェフロイと名付けられました。この息子に続いて、もう一人、二人の娘が生まれたが、いずれも数ヶ月しか生きられなかった。

 この4人の子供たちは、脳に血が滲んで亡くなった。最後に、母は3人目の男の子を産み、ジャン・バティストと名付けた。ジャン・バティストの後には、マリー・アンヌ、ベニーニュ、ジュリー、ルシエルという4人の娘が生まれましたが、いずれも稀に見る美貌の持ち主でした。美しさとは、他のすべてのものが過ぎ去っても、真剣な軽薄さとして残るものです。私はこの10人の子供たちの最後の一人でした[26]。私の4人の姉妹が存在するのは、2人目の男の子を授かって自分の名前を確かなものにしたいという父の願いによるものだと思われますが、私は人生に嫌悪感を抱いていたので抵抗しました。

 ここに私の洗礼式の抄録[27]があります(1768年のサン・マロのコミューンの市民身分の登録からの抜粋)。

 「フランソワ・ルネ・ド・シャトーブリアンは、ルネ・ド・シャトーブリアンと妻のポリーヌ=ジャンヌ=スザンヌ・ド・ベデの息子で、1768年9月4日に生まれ、翌日、サン・マロ司教の大司教である私たちピエール=アンリ・ヌアイユから洗礼を受けました。名付け親は弟のジャン・バティスト・ド・シャトーブリアン、名付け母は署名と父親のフランソワ・ガートルード・ド・コンタデス。このように登記簿に署名されている:コンタデス・ド・プルエール、ジャン・バティスト・ド・シャトーブリアン、ブリニョン・ド・シャトーブリアン、ド・シャトーブリアン、ヌアイユ、総代理店[28]」。

 私は9月4日ではなく10月4日に生まれた[29]、私のファーストネームは......と、作品の中で勘違いしていたことがわかります。Francois-Reneであって、Francois-Augusteではない[30]。

 当時、私の両親が住んでいた家は、サン・マロのRue des Juifs[31]と呼ばれる暗くて狭い通りにあり、この家は現在、宿屋になっています[32]。母が出産した部屋からは、城壁の一部が見下ろされ、窓からは見渡す限りの海が広がり、岩礁が砕け散っているのが見えます。私の洗礼証明書にあるように、私のゴッドファーザーは私の兄で、ゴッドマザーはコンタデス元帥の娘であるプルエール伯爵夫人でした[33]。私が光を浴びたときには、ほとんど死んでいました。秋分の日に吹いた風の影響で、波の音が大きくなり、私の叫びは聞こえませんでした。自分が何者であったかを夢想しながら、私が生まれた岩、母が私の命を奪った部屋、私の最初の眠りを誘った音のする嵐[34]、私に名前を与えた不幸な兄、これらの名前はほとんど常に不幸の中で身につけてきたものですが、これらを心の中で再び見ない日はありません。天は、これらの様々な状況をまとめて、私の運命のイメージを私の揺りかごの中に置いたようです。

 母の胎内から出たとき、私は初めての亡命を経験しました。ディナン、サン・マロ、ランバルの間に位置する美しい村、プランコエに追いやられたのです。母の唯一の兄であるベデ伯爵は、この村の近くにモンショワ城を建てていました。私の母方の祖母の財産は、カエサルの注釈書に出てくる「キュリオソリティ」と呼ばれるコースル村までの周辺地域に広がっていました。祖母は長い間未亡人だったので、姉のマドモアゼル・ド・ボワステイルルと一緒に、プランコエから橋で隔てられた村に住んでいましたが、そこにはナザレの聖母に捧げられたベネディクト派の修道院[35]があったので、アビーと呼ばれていました。

 私の看護師は自分が不妊であることを知り、別の貧しいクリスチャン女性が私を胸に抱いた。彼女は、私をこの村の守護聖人であるナザレの聖母に誓い、私が7歳になるまで、聖母に敬意を表して青と白の服を着ることを約束したのです。数時間しか生きていない私の額には、すでに時間の重みがかかっていました。なぜ私を死なせないのか?虚栄の名声が到達する恐れのある日々を、無名と無垢の誓いに与えたのは、神の思し召しであった。

 このブルトンの農民女性の誓いは、もはや今世紀のものではありません。しかし、神なる母の介入が、子供と天との間に置かれ、地上の母の心配を分かち合うというのは、感動的なことでした。

 3年後、私はサン・マロに戻された。父がコンブールの地を取り戻してから、すでに7年が経っていた。彼は自分の祖先が通過した土地に戻ることを望んだ。ゴヨン家に落ちたボーフォールの地主権も、コンデ家に落ちたシャトーブリアンの男爵領も扱うことができず、彼はコンブールに目を向けた、フロワサールはコンブールと書いた[36]。コンブールは、ノルマン人とイギリス人の進軍の際にブルターニュ地方を守っていた。ドルの司教ジュンケンが1016年に建設し、大塔は1100年に建てられた。シャトーブリアンの子として生まれたマクロヴィ・ド・コエツケン[38]の妻からコンブールを手に入れたデュラス元帥[37]は、私の父と和解した。デュ・ハレイ侯爵[39]は、王室親衛隊の擲弾兵の士官で、その勇敢さはあまりにも有名であるが、コエテクン・シャトーブリアン家の最後の一人である。同じくデュラス元帥は、私たちの味方として、私と弟をルイ16世に紹介してくれました。

 私は王室の海軍に入ることになっていましたが、宮廷との距離が離れていることは、ブルトン人にとっては当然のことで、特に私の父にとってはそうでした。我が国の貴族制度は、彼のこの感情を強めた。

 私がサン・マロに連れ戻されたとき、父はコンブールに、兄はサン・ブリュックの大学にいて、4人の妹は母と一緒に暮らしていました。

 彼女の愛情はすべて長男に集中していた。他の子供たちを大切にしなかったわけではないが、彼女は若いコンブールを盲目的に好んでいた。確かに私は、少年として、最後に到着した者として、騎士(と呼ばれていた)として、妹たちよりもいくつかの特権を持っていましたが、最終的には人の手に委ねられていたのです。一方、私の母は、精神と美徳に満ちていましたが、社会への配慮と宗教の義務に夢中でした。私のゴッドマザーであるプルエール伯爵夫人は彼女の親しい友人であり、モーペルテュイ[41]の両親や修道院長トゥルブレ[42]とも面識があった。彼女は政治、騒音、世界を愛していた。サン・マロでは、セドロン川の渓谷でシバの僧侶たちが行うように、政治が行われていたからだ[43]。叱咤激励、想像力の散漫、倹約の精神を持ち合わせていたため、最初は彼女の優れた資質に気づくことができませんでした。秩序があれば、子供たちは秩序なく飼われ、寛大さがあれば、貪欲に見え、心の優しさがあれば、いつも叱られていた。私の父は召使たちの恐怖であり、母は惨劇だった。

 この両親の性格から、私の人生の最初の感情が生まれました。私は、私の世話をしてくれた女性、ラ・ビルヌーブという優れた生き物に愛着を持つようになり、その名前を感謝の動きで書き、目に涙を浮かべています。ラ・ヴィルヌーブはこの家の管理人のような存在で、私を抱きかかえ、こっそりとありったけのものを与え、私の涙を拭い、キスをし、私を隅に放り込み、また拾い上げ、いつもこうつぶやいていました。ほら、坊や」と言って、ワインと砂糖を詰めてくれました。

 ラ・ヴィルヌーブに対する私の子供じみた同情は、すぐにもっと威厳のある友情に支配された。

 姉妹の4番目に当たるルシエルは、私より2歳年上だった[44]。44] 彼女は末っ子だったので、彼女の衣装は姉妹の遺品だけで構成されていた。痩せた少女を想像してみましょう。年齢にしては背が高く、腕がガッチリしていて、臆病な雰囲気があり、話すのが苦手で、何も覚えられない。彼女とは別のサイズのドレスを借りて着せ、胸元をキルトのコルセットで囲み、そのコルセットのトゲが彼女の脇腹を傷つける。茶色のベルベットで縁取られた鉄の首輪で首を支え、頭頂部の髪を巻き上げ、黒い布の帽子で後ろに縛る。矮小なルシエルに、いつか輝くであろう才能と美しさがあるとは誰も思わなかっただろう。

 彼女はおもちゃのように私に引き渡されましたが、私は権力を乱用せず、彼女を私の意思に従わせるのではなく、彼女の擁護者となりました。毎朝、彼女と一緒にクッパート姉妹のところに連れて行かれました。黒い服を着た2人の老いたせむし男が、子供たちに読み方を教えていました。Lucileはとても下手で、私はもっと下手です。彼らは彼女を叱り、私は姉妹を引っ掻き、母には大きな不満があった。私は、悪党、反逆者、怠け者、ついにはロバとして見られ始めていた。私の父は、シャトーブリアンの騎士たちは皆、ウサギを殺し、酒を飲み、喧嘩ばかりしていたと言っていましたが、私の両親の頭の中にもそのような考えがありました。母は、私のモーニングコートの乱れを見て、ため息をついて不機嫌になった。子供の頃の私は、父の発言に反発し、母が「カトー」と呼ばれる兄を褒めて諭すのを見て、どんな悪事を働いてもいいと思っていました。

 私の執筆の師である水兵のかつらをかぶったデプレ氏は、私の両親よりも私を喜ばなかった。彼は私に、彼自身の例に倣って、この2つの詩を永遠に書き写すように命じたが、私はこの詩を恐ろしく思った。

 私が話したいのは、私の精神であるあなたにです。あなたには、私が隠しきれない欠点があります。

 彼は私の首を殴りながら、「アコーラス・ヘッド」と言って叱った。アチョーレ頭が何かは知らないが、ひどいと思う。

 サンマロはただの岩。かつては塩湿地の真ん中にそびえ立っていましたが、709年に海が湾を切り開き、モン・サン=ミシェルが波の真ん中に置かれたことで島になりました。現在、サン・マロの岩は、詩的に「シヨン」と呼ばれる土手道によってのみ本土とつながっている。シヨンは、一方では外海に襲われ、他方では港に入ろうとする流れに洗われています。1730年の嵐でほとんど破壊されてしまいました。 干潮時には港は乾いた状態になり、海の東側と北側の端には最高級の砂の岸辺が現れています。そして、父の巣の周りを歩くことができる。近くにも遠くにも、岩や砦、無人の小島があります。Fort Royal、La Conchee、Cesembre、そしてGrand-Beは、私の墓がある場所です。

 カルビが植えられたシヨンの先には、大海原の端に砂の塚があります。この丘はHoguetteと呼ばれ、その上には古い絞首台があります。柱は四隅で遊ぶのに使われていましたが、私たちは岸辺の鳥たちとそれを争っていました。この場所に立ち寄ったのは、ある種の恐怖を感じずにはいられませんでした。

 ここには、羊が草を食んでいた砂丘であるミールスがあり、右手にはパラメの底にある牧草地、サンセルバンへの郵便道路、新しい墓地、カルバリー、ヘレスポンの入り口にあるアキレスの墓の上にあるような塚の上の水車などがある。

 私が7歳になろうとしていた頃、母は私をプランコーに連れて行き、看護師の誓いを解くために、私たちは祖母の家に行きました。私が幸せを感じるとしたら、それはこの家の中にあると思います。

 祖母が住んでいたのはRue du Hameau de l'Abbayeで、庭が谷間に段々になっている家で、その谷間の底には柳に囲まれた泉がありました。太っていて、色白で、清潔感があり、堂々としていて、美しく高貴な振る舞いをし、アンティーク調のプリーツが入ったドレスを着て、黒いレースの頭飾りを顎の下で結んでいた。飾り気のない心、真面目な会話、真面目な雰囲気を持っていた。姉のマドモアゼル・ド・ボワステユールが世話をしていたが、彼女は優しさだけは彼女に似ていた。後者は、小柄で細い人で、明るくて、おしゃべりで、あざとい人でした。彼女はトレミゴン伯爵を愛していましたが、彼は彼女と結婚しなければならないのに、その約束を破ってしまったのです。叔母は詩人だったので、愛を謳歌することで自分を慰めていました。姉のために2列のカフスを刺繍しているときに、眼鏡をかけて鼻声で歌う彼女の歌声がよく聞こえてきたのを覚えています。

鷹はウグイスを愛した
そして、彼女に愛されたと言われています。

 これは、スズメノカタビラとしては、いつも不思議に感じていました。曲の最後にはこんなリフレインがあった。

ああ、トレミゴン、その寓話は不明瞭なのか?
トゥレイトゥレ。

 世の中には、おばさんの恋、ツレ、ルレのようになってしまうものがどれだけあることか!?

 祖母は家のことを姉に頼っていました。朝11時に食事をして、昼寝をして、1時に目が覚めて、庭のテラスに運ばれて、泉の柳の下で編み物をして、妹や子供や孫に囲まれていた[46]。昔は老いは尊厳だったが、今は重荷になっている。4時になると祖母が居間に戻され、使用人のピエールがゲームテーブルを用意し、マドモアゼル・ド・ボワステユール[47]が火皿に向かってトングを叩くと、しばらくして叔母の呼びかけで他の3人の老女が隣家からやってきた。

 この3人の姉妹はヴィルデノー家の娘たち[48]と呼ばれ、貧しい紳士の娘たちは、彼のわずかな遺産を共有する代わりに、一緒に楽しんでいましたが、お互いに離れず、父方の村からも離れませんでした。彼らは祖母と子供の頃からの友人で、祖母の家の門前に住んでおり、毎日、暖炉で合意した合図で、友人のクアドリラを演奏しに来ていました。ゲームが始まり、良き女性たちは口論した。それは彼女たちの人生における唯一の出来事であり、彼女たちの気分の平等性が変化した唯一の時であった。8時になって夕食を食べると、穏やかな時間が戻ってきた。ベデ[49]の叔父は、息子と3人の娘を連れて、祖母の晩餐会によく参加していた。叔父は自分が行ったフォンテーヌの戦いの話をし、少し率直な話で自慢話を締めくくり、正直者の女性たちは笑い転げた。9時になって夕食が終わると、召使が入ってきて、私たちはひざまずき、マドモアゼル・ド・ボワステユールが声を出して祈りを捧げた。10時になると、祖母を除いて全員が眠りにつきました。祖母は、朝の1時まで客室係に本を読んでもらっていました。

 生まれて初めて気づいたこの社会は、私の目の前で消えていったものでもあります。私は、この平和と祝福の屋根の下に死が入り込み、次第に孤独になり、一つの部屋を閉じ、次にもう一つの部屋が開かなくなるのを見ました。祖母が、いつものパートナーがいないためにクワドリールを断念せざるを得ない状況を目の当たりにし、いつもの仲間が減っていくのを目の当たりにし、祖母が最後に倒れた日を迎えました。姉と妹は、どちらかが先に進んだらすぐに電話をするという約束をしていたが、その約束は守られ、ベデ夫人はマドモアゼル・ド・ボワステユールと数ヶ月しか差がつかなかった。この人たちの存在を知っているのは、世界でも私だけかもしれません。それ以来、私は20回も同じ観察をし、20回も私の周りで社会が形成されては消えていった。人間関係における持続性や長さの不可能性、私たちに付きまとうこの深い忘却、私たちの墓をつかみ、そこから私たちの家にまで及ぶこの無敵の沈黙は、常に私を孤立の必要性に立ち戻らせます。どんな手でも、死の熱気の中で必要な一杯の水を与えてくれればいい。キスで包み込んだ手、永遠に心に留めておきたい手を、どうして絶望せずに捨てることができるだろうか。

 ベデ伯爵の城[50]は、プランコエから1リーグのところにあり、高くて明るい場所にありました。叔父の面白さは無尽蔵で、すべてが喜びに満ちていた。彼には、カロリーヌ、マリー、フローレという3人の娘と、議会の参議院議員であるラ・ブエタルデ伯爵[51]という息子がいて、心を通わせていた。モンショワには近隣の従兄弟たちが集まり、朝から晩まで音楽や踊り、狩り、歓喜の声が響いていた。叔母のベデ夫人[52]は、叔父が自分の資金や収入を喜んで食べているのを見て、当然のように怒りましたが、彼女は聞き入れられず、彼女の気性の悪さが家族の機嫌を損ねてしまいました。暗くて静かな父の家から、お祭り騒ぎで騒がしいこの家に来たとき、私は本当のパラダイスにいることに気づいた。コンブールからモンショワへ行くことは、砂漠から世界へ、中世男爵の地下室からローマ王子の別荘へ行くことだった。

 1775年の昇天の日、私は母、ボワステユール伯母、ベデ伯父とその子供たち、看護師、義理の兄と一緒に祖母の家を出て、ナザレのノートルダム寺院に向かった。私は白いレビトラ、白い靴、手袋、帽子、そして青いシルクの帯を持っていました[53]。私たちは朝10時にアビーに向かった。道路の端に置かれたこの修道院は、ブルターニュのジョン5世の時代からニレの五分咲き[54]で羨ましがられていました。キリスト教徒は、墓の領域を通って初めて教会にたどり着くのです。

 宗教者たちはすでに屋台を占拠しており、祭壇は多数の蝋燭で照らされ、ランプは様々な天井から降りてきていた。ゴシック建築[55]には、連続した地平線がある。マッサーが来て、儀式でドアの前で私を連れて行き、聖歌隊に導いてくれました。3つの席が用意されていて、私は真ん中の席に座り、左に看護師、右に義理の兄が座った[56]。

 そのあと、私の白い服が脱がされ、聖母像の下にex votoとして付けられました。紫色のローブを身にまとっていました。修道院長は誓いの効果について演説し、サン・ルイと一緒に東方へ行ったシャトーブリアン男爵の話を思い出した。彼は私に、パレスチナで、神に対して常に強力な力を持つ貧しい人々の祈りの執り成しによって、私の命を救ってくれたナザレの聖母を訪ねることもできると言った[57]。ダンテの祖父が先祖の話をしてくれたように、私の家族の話をしてくれたこの修道士は、Cacciaguidaのように、私の追放の予言を加えることもできた。

汝、塩の味を知るべし 人のパン、道はいかに険しいか
他人の階段を昇り降りすること。
そして、何が一番の重荷になるのか。
wicked and foolish companyになる。
この谷間に落ちてくるのは
恩知らずな人、狂った人、不敬な人
あなたに対して自分自身を作ります。
彼の獣性の裁判
試作品を作る:あなたにとって美しいものになるように
あなた自身のために、あなたの部分を作ったこと[58]。

 「他の人のパンがどれだけ塩の味がするか、他の人の階段を上り下りするのがどれだけ大変かを知るだろう。そして、あなたの肩にさらに重くのしかかってくるのは、あなたが陥るであろう邪悪で愚かな仲間たちであり、彼らは皆、恩知らずで、気が狂っていて、神ならぬ者として、あなたに反旗を翻すことになるでしょう。 彼の愚かさは彼の行動で証明されるだろうが、あなたにとっては自分でパーティーを作ったことは美しいことだろう」。

 ベネディクトの勧告以来、私はずっとエルサレムへの巡礼を夢見てきましたが、ついにそれを達成することができました。

 私は宗教に奉納され、私の無垢の残骸はその祭壇に安置されていました。今日、その神殿に掛けられるべきは私の衣服ではなく、私の不幸なのです。

 私はサン・マロに連れ戻された[59]。サン・マロは、Notitia imperiiのアレスではない。アレトは、ローマ人によって、ランス河口のソリドールと呼ばれる軍港のサン・セルバン郊外に配置された方が良かった。アレスの反対側には岩があり、テネドスと呼ばれていますが、これは陰険なギリシア人の避難所ではなく、507年[60]にこの島に住居を構えた隠者アーロンの隠れ家です。

 541年にアレスの司教[61]となったマロ(ラテン語ではMaclovius, Macutus, Machutes)は、アーロンの名声に惹かれて彼を訪ねた。彼は、この隠者のオラトリオのチャプレンを務め、聖人の死後、マチュティスの名誉のためにセノビア教会を建てた。このマロという名前は、島にもつけられ、さらに町にもつけられ、マクロビウム、マクロポリスとなった。

 アレスの最初の司教であるサン・マロから、1140年に奉献されて大聖堂を建設させたドゥ・ラ・グリールの愛称を持つ祝福されたジョンまで、45人の司教がいます。アレスはすでにほとんど放棄されていたので、ジャン・ド・ラ・グリールはローマの都市から、アーロンズ・ロックに発展したブルトンの都市に司教権を移した。

 サン・マロは、フランス王とイギリス王の間で起きた戦争で大きな被害を受けました。

 リシュモン伯爵は、イングランドのヘンリー7世以来、白薔薇と赤薔薇の論争の終着点となった人物で、サン・マロに連れて行かれた。ブルターニュ公爵によってリチャードの大使に届けられ、ロンドンに連れて行かれて死刑にされた。この亡命の権利は、アーロン島の最初の神官であるドルイドにまで遡る。

 サン・マロの司教は、不幸なブルターニュのジルを失った3人の寵臣(他の2人はアルトゥール・ド・モントーバンとジャン・ヒンガン)のうちの1人であった。これは、1450年4月24日に寵臣の大臣たちによって獄中で絞殺された、シャトーブリアンとシャントセの領主であり、フランスとブルターニュの血を引く王子であるジルの嘆かわしい歴史に見られる。

 アンリ4世とサン・マロの間には、権力に対抗し、城壁内に避難した人々を保護し、フランス砲兵隊の大将フィリベール・ド・ラ・ギッシュの命令により、100門の大砲を溶解するという自由な立場を維持するという、美しい交戦があった。宗教、富、海の騎士道など、この小さなマルビア共和国ほどヴェネツィアに似ているものはない(太陽と芸術を除く)。シャルル5世のアフリカ遠征を支援し、ルイ13世のラ・ロシェル遠征を支援した。すべての海に旗を掲げ、モカ、スラート、ポンディシェリーとの関係を維持し、その中で結成された会社が南海を探検しました。

 ヘンリー4世の時代から、私の生まれ育った町は、フランスへの献身と忠誠心で際立っていました。イギリス人は1693年にこの地を砲撃し、その年の11月29日には地獄のような機械を打ち上げました。1758年にも砲撃している。

 マルアン家は、1701年の戦争の際にルイ14世に多額の資金を貸与しました。ルイ14世は、このサービスを評価して、マルアン家に自衛の特権を認めました。

 1771年、サン・マロの人々はその犠牲を新たにし、ルイ15世に3000万円を貸し付けた。有名なアンソン提督[62]は1758年にカンケールに下り、サン・セルバンを燃やした。サン・マロの城で、ラ・シャロテは、爪楊枝と水と煤を使って、あれほど騒がれたのに誰も覚えていない回想録を麻に書いた[63]。イベントはイベントを消し、碑文は他の碑文に刻まれ、歴史のページをパリンプセストに変えてしまう。

 サン・マロは我が国の海軍で最高の水兵を提供していた。1682年に出版されたフォリオ本には、「Role general des officiers, mariniers et matelots de Saint-Malo」というタイトルで、一般的な役割が記されている。Coutumier generalのコレクションに印刷されたCoutume de Saint-Maloがあります。町のアーカイブには、歴史や海事法に役立つ憲章がかなり豊富にあります。

 サン・マロは、カナダを発見したフランスのクリストファー・コロンブスと呼ばれるジャック・カルティエ[64]の故郷である。マルアンは、アメリカの反対側にある自分たちの名前を冠した島々、フォークランド諸島をまだ報告していない。

 サン・マロは、史上最も偉大な海の男の一人であるデュゲ=トルアン[65]の生誕地であり、現代ではフランスにシュルクーフ[66]をもたらしている。有名なイル・ド・フランス総督のマエ・ド・ラ・ブルドンネ[67]はサン・マロの出身であり、ラ・メトリ[68]、モーペルテュイ、ヴォルテールが嘲笑したアベ・トゥルブレもサン・マロ出身である。

 アベ・ド・ラメンネ[69]は、私の国の小さな文学的なイラストをずっと残してきました。

 ブルッサイ[70]も、私の高貴な友人であるラ・フェロンネ伯爵[71]と同様に、サン・マロで生まれました。

 最後に、サン・マロの守備隊を構成していたマスティフを思い出してみよう。彼らは、ガリア人の連隊の子供であり、ストラボによれば、ローマ人との戦いで主人と一緒に戦った有名な犬の子孫であった。サン・ドミニコ修道会の修道士であり、ギリシャの地理学者と同様に熱心な作家であるアルベール大帝は、サン・マロでは「このような重要な場所の警備は、毎晩、安全に巡回している特定の犬たちの忠実さに委ねられていた」と述べている。彼らは、不幸にも紳士の足を食べてしまったために死刑になったのですが、これが今日の「Bon voyage」という歌の由来になっています。何でもかんでもバカにする。犯罪者は投獄され、一匹は泣いている保護者の手から食べ物を受け取ることを拒否し、高貴な動物は飢えて死んでしまった。犬も人間と同様に、忠誠心のために罰せられるのだ。さらに、キャピトルは私のデロスのように犬に守られており、アフリカ人のスキピオが夜明けに祈りを捧げに来ても、犬は吠えませんでした。

 大小さまざまな年代の城壁に囲まれ、その上を歩くこともできるサン・マロは、先に述べたように、アンヌ公爵夫人が塔、堡塁、溝を増やした城によって今も守られています。外から見ると、花崗岩の城塞のような島の都市。

 子供たちが集まるのは、城とフォート・ロワイヤルの間にある大海原の岸辺で、私はそこで波と風の仲間として育ちました。私が最初に味わった楽しみの一つは、嵐との戦いであり、私の前に退いていく波や、私を追いかけてくる岸辺の波と遊ぶことでした。もうひとつの楽しみは、浜辺のアリーナを使って、仲間が「オーブン」と呼ぶモニュメントを作ることだった。それ以来、私は永遠に続くお城が、私の砂の宮殿よりも早く崩れていくのをよく見てきました。

 私の運命は取り返しがつかないほど決まっており、私は無為な子供時代を過ごすことになりました。船乗りという過酷な生活を強いられる少年の教育には、絵や英語、水路図、数学などの概念があれば十分だと思われた。

 私は家族の中で勉強せずに育ちました。私が生まれた家にはもう住んでいませんでしたが、母はサンヴァンサン広場[72]でホテルを経営しており、シヨンに通じるドアのほぼ反対側にありました。町のいたずらっ子たちは、私の大切な友人となり、家の中庭や階段を彼らで埋め尽くしました。私は何もかもが彼らに似ていました。彼らの言葉を話し、彼らの態度や姿をしていました。彼らのように服を着て、彼らのようにボタンを外し、彼らのように乱れていました。シャツはボロボロになり、大きな穴の開いていないストッキングは一度も持ったことがありませんでした。使い古された悪い靴を引きずっていて、歩くたびに足から出てきました。私の顔は汚れ、傷つき、あざがあり、手は真っ黒だった。私の顔があまりにも変だったので、母は怒りのあまり、「なんて醜い人なの!」と思わず笑ってしまいました。

 しかし、私は清潔さや上品さが好きで、ずっと好きでした。夜になると、私は自分のボロボロの服を直そうとしました。女中のヴィルヌーヴや私のルシエルは、私に懺悔や叱責をさせないために、トイレを直すのを手伝ってくれました。特に、変装して子供たちの間に現れ、新しい服とその勇気を誇りに思っていたときは、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 私の同胞には、スペインを彷彿とさせる異質なものがあった。マラウイからの家族はカディスに定着し、カディスからの家族はサン・マロに居住した。島の位置、道路、建築物、家々、貯水池、サン・マロの花崗岩の壁などが、カディスに似た雰囲気を醸し出しており、私は後者の都市を見て、前者を思い出した。

 夕方になると同じ鍵で街に閉じ込められ、マルアンはひとつの家族になっていた。モラルは率直で、パリからリボンやガーゼを持ってきた若い女性は、怯えた仲間が離れていく社交界の人間と思われていました。弱音を吐くことは前代未聞で、アベビル伯爵夫人が疑われた結果、署名しながら嘆きを歌うことになった。しかし、トルバドゥールの伝統に忠実な詩人は、野蛮な怪物と呼ばれる夫に味方したのです。

 サン・マロ周辺の島や砦で開催されていたアッセンブリーと呼ばれる祭りでは、1年のうちのある日、町や国の住民が集まり、海が低いときは徒歩で、高いときは船で移動した。船乗りや農民の群れ、帆布の荷車、馬やロバ、ラバのキャラバン、商人たちの競い合い、海岸に張られたテント、旗や十字架を持って群衆の中を曲がりくねって進む修道士や兄弟姉妹の行列。櫂や帆で行き来する船、港に入る船、停泊する船、大砲の音、鐘の音、これらすべてがこの会議の騒音、動き、そして多様性を広めるのに貢献していました。

 私だけがその喜びを分かち合えなかったのである。私は、おもちゃやケーキを買うお金もなく、そこに現れました。私は、不運を軽蔑することなく、人混みから離れて、海が岩の凹みに維持して再生する水のプールの近くに座った。そこでは、ペンギンやカモメが飛ぶのを見たり、青みがかった距離にあくびをしたり、貝殻を集めたり、岩礁の間で波のリフレインを聞いたりして楽しんだ。夕方、家に帰ってもあまり幸せではありませんでした。ある料理に嫌悪感を抱き、無理に食べていました。父が首をかしげると、手際よく私の皿を奪ったフランスに、私は目で訴えた。火に関しても同様に厳しく、暖炉に近づくことは許されませんでした。このような厳しい親から、今の甘やかされた子供たちへの道のりは長いです。

 しかし、新しい子供時代には知らない痛みがあったとしても、知らない喜びもありました。

 国中が、そしてこの国の神が喜んでいるかのような、宗教と家族の厳粛な行事については、もはや何がなんだかわからない。年初のクリスマス、王様たち、イースター、ペンテコステ、聖ヨハネの日などは、私にとっては繁栄の日々だった。生まれ育った岩盤の影響が、私の気持ちや勉強に影響を与えていたのかもしれません。1015年には、マルアン夫妻はシャルトル大聖堂の尖塔を建てるために、自分たちの手と手段で助けに行くことを誓っていました。「私も、キリスト教の古いバジリカの倒れた尖塔を上げるために、手を動かしたではないか。モーノワール神父は、「ブルターニュほど、真の信仰に絶え間なく忠実であったカントンに太陽が輝いたことはない」と述べています。イエス・キリストを説くための器官として機能してきた言語を、いかなる不義も汚してから13世紀が経ちましたが、ブルトン・ブルトンがカトリック以外の宗教を説くことは未だに生まれていません。

 今思い出した祝祭日の間、私はシスターたちと一緒に街の様々な聖域、聖アーロンの礼拝堂、勝利の修道院に連れて行かれました。私の耳は、目に見えない女性たちの甘い声に打たれました。冬、救いの時間になると、大聖堂は群衆で埋め尽くされ、年老いた船乗りが膝をつき、若い女性や子供たちが小さなろうそくを持って「時間」を読み、祝福の瞬間になると、群衆がTantum ergoを合唱で繰り返した。これらの歌の合間に、クリスマスの突風がバジリカのステンドグラスをかすめ、ジャック・カルティエやデュゲイ・トルアンの男性の胸を響かせたこの身廊の天井を揺らしたことに、私は並々ならぬ宗教心を感じました。母が教えてくれたすべての名前で神を呼び出すために手を合わせるように、ラ・ヴィルヌーヴに言われるまでもなく、私は天が開き、天使たちが香と誓いを捧げているのを見て、額を曲げた。

 このように、宗教と危険は常に隣り合わせであり、そのイメージは私の思考の中で切り離せないものとなっていました。私が生まれて間もなく、死ぬということを耳にしました。夕方になると、ある男が鈴を持って通りから通りへと移動し、死んだ兄弟のために祈るようにクリスチャンに警告しました。毎年のように、目の前で船が失われ、海岸を歩くと、足元には故郷を離れて死んだ外国人の死体が転がっていました。シャトーブリアン夫人は、聖モニカが息子に言ったように、「Nihil longe est a Deo(神から遠いものは何もない)」と私に言っていました。 私の教育は摂理に委ねられていましたが、その摂理は私にレッスンを惜しみませんでした。

 聖母を崇拝していた私は、自分の守護者を知り、愛していましたが、その守護者を守護天使と勘違いしていました。人々がマリアに向かって、「天と地の最も慈悲深い女性、慈悲の母、すべての良いものの泉、あなたの舎弟にイエス・キリストを産んだ、最も慈悲深い女性、私はあなたに感謝し、あなたに祈ります」と言った時代に生きていればよかった。

 私が最初に暗記したのは、このように始まる水兵の賛美歌だった。

私は信頼を置く。
ヴァージン、あなたの助けで
私のディフェンスとして機能しています。
私の日々を大切にしてください。
そして、私の最後の時間は
私の運命を終わらせよう。
私を死なせて
最も神聖な死の

 その後、難破船でこの讃美歌が歌われているのを聞いたことがある。また、ゴシック様式の冠をかぶり、青いシルクのドレスを着て、銀のフリンジで縁取られたマドンナは、ラファエロの聖母像よりも私の心を揺さぶる。

 せめて、この平和なスターオブザシーズが、私の人生の悩みを解決してくれたとしたら アラブ人のナツメヤシの木のように、岩から茎が出てくるとすぐに風に打たれてしまうのです。

 私は、ルシェルの愛人たちに早々と反旗を翻したことが私の悪評の始まりであり、同志がそれを終わらせたのだと言いました。

 私の叔父であるM.ド・シャトーブリアン・デュ・プレシは、兄と同様にサン・マロに居を構え、兄と同様に4人の娘と2人の息子を持っていた[73]。最初に私の社交界を形成した2人のいとこ(ピエールとアルマン)のうち、ピエールは王妃の側室となり、アルマンは聖職に就くために大学に送られた。ピエールは、ページを離れると海軍に入り、アフリカの海岸で溺れた。長い間、大学に閉じこもっていたアルマンは、1790年にフランスを離れ、移民の間ずっと奉仕し、手漕ぎボートでブルターニュの海岸まで20回の勇敢な航海をし、最終的に1809年の聖金曜日にグルネルの平原で王のために死ぬことになった[74]が、これはすでに述べたことであり、彼の破局を語る際にもう一度繰り返すことになる[75]。

 2人のいとことの付き合いを失った私は、新たな交際相手を見つけた。

 私たちが住んでいたホテルの2階には、ゲスリルという紳士がいて、息子と2人の娘がいた。この息子は、私とは違った育ち方をした。甘えん坊で、やることなすことが魅力的だった。喧嘩だけが好きで、何よりも喧嘩を煽って自分が裁くのが好きだった。子供たちを散歩に連れて行ったメイドに裏切りのいたずらをして、そのいたずらを聞かされただけで、黒い犯罪になってしまったのです。父は何でも笑ってくれて、ジョソンはより一層大切にされた。ゲスリルは私の親友となり、私の上に信じられないほどの地位を得ました。私はこのような主人の下で利益を得ましたが、私の性格は彼とは全く正反対でした。私は一人で遊ぶのが好きで、誰とも喧嘩をしませんでした。ゲスリルは快楽と群衆に狂っていて、子供の喧嘩の最中に喜びを感じていました。どこかの悪党が私に話しかけてくると、ゲスリルは「あなたはそれで苦しんでいるのですか」と言うのです。この言葉に、私は自分の名誉が損なわれたと思い、無謀にも飛びついた。体格や年齢は関係ない。戦いを見守っていた友人は、私の勇気に拍手を送ってくれましたが、何もしてくれませんでした。時々、彼は出会ったすべてのジャンパーから軍隊を起こし、徴兵された人たちを2つのバンドに分け、私たちは浜辺で石で小競り合いをしました。

 海が高くなって嵐になると、城のふもとの大きな岸壁に打ち寄せられた波が、大きな塔にまで押し寄せてくるのです。これらの塔の基部から20フィートのところに、花崗岩でできた狭くて滑りやすい傾斜した欄干があり、そこから堀を守るラベリンと連絡していた。2つの波の間の瞬間を捉え、洪水が壊れて塔を覆う前に危険な場所を渡るかどうかが問題だった。ここで、水の山が轟音を立てて前進してきた。少しでも遅れると、あなたを押し流してしまうか、壁に押し付けてしまうかもしれない。私たちの誰もがこの冒険を拒むことはできませんが、子供たちが挑戦する前に青ざめるのを見たことがあります。

 このように、自分が傍観者である他人を戦いに追い込む傾向があるため、ゲスリルはその後、あまり寛大な性格を示さなかったと思われる。しかし、彼こそが、より小さな舞台で、レグルスのヒロイズムを消し去ったのではないだろうか。海軍士官になった彼は、キブロンの事件に巻き込まれ、戦闘が終わってもイギリス人が共和国軍を砲撃し続けていたため、ゲスリルは泳いで船に近づき、イギリス人に砲撃をやめるように言い、移民たちの不幸と降伏を告げたのです。彼らは彼を救おうと、ロープを渡して船に乗るように促した。「私は仮釈放中の囚人です」と波の中から叫んだ彼は、泳いで岸に戻ってきた。

 ゲスリルは私の最初の友人でした。幼少期に誤った判断をされた二人は、いつか自分の価値を高めることができるという本能で結ばれました[77]。

 2つの冒険により、私の物語の最初の部分は終わりを迎え、私の教育システムに顕著な変化をもたらしました。

 ある日曜日、私たちは海岸にいました。サン・タントマス門の扇状地とシヨンに沿って、砂に打ち込まれた大きな杭が壁を波から守っていました。私たちはいつもこの山の頂上に登り、流れの最初の波紋が自分たちの下を通過するのを見ていた。いつものように場所取りをし、何人かの小さな女の子が小さな男の子に混じっていた。海に向かって一番進んでいた私の目の前には、喜びで笑い、恐怖で泣いている可愛い少女、エルビーヌ・マゴンがいただけだった。ゲスリルは、ランドサイドのもう一方の端にあった。

 洪水が来て、風が強くなり、すでにメイドや使用人が「お嬢さん、降りてください」「先生、降りてください」と叫んでいた。ゲスリルは大きな波を待っていた。波が杭の間に押し寄せると、彼は隣に座っていた子供を押した。この人は他の人に倒れ、この人は他の人に倒れた。列全体がカード僧のように倒れたが、それぞれが隣の人に支えられた。干潮で流されてしまいました。すぐに千の叫び声が上がり、すべてのメイドがドレスを捲り上げて海をいじり、それぞれが自分の小さな子を掴んで撫でました。Hervineは救出されましたが、彼女はFrancoisに投げ落とされたと言いました。メイドたちは私に襲いかかり、私は彼らから逃れ、家の地下室にバリケードを作って逃げましたが、女性軍は私を追いかけました。幸いなことに、父と母は出かけていた。ラ・ヴィルヌーブは果敢に扉を守り、敵の前衛を吹き飛ばした。彼は自分の家に上がり、2人の妹と一緒に、水の入った鍋や煮たリンゴを窓から攻撃者に向かって投げつけました。このニュースは町中に広まり、9歳のシャトーブリアン騎士は、聖アーロンが自分の岩を浄化した海賊の残党とみなされた。

 ここからは、もうひとつの冒険です。

 私はゲスリルと一緒に、サンマロから商業港で隔てられた郊外のサンセルバンに行くことになった。干潮時には、平らな石でできた狭い橋で水の流れを渡り、その橋は潮の満ち引きによって覆われていた。同行していた使用人は、かなり後ろに控えていた。ジェスリルは私に「この乞食たちを通してあげましょうか」と言うと、すぐに彼らに「水の中へ、アヒルたちよ!」と叫んだ。苔のような後者は、嘲笑を聞かずに前進し、ゲスリルは後退します。私たちは橋の端に身を置き、小石を掴んで苔の頭に投げつけます。彼らは私たちに襲いかかってきて、私たちを離させ、小石で武装して、私たちを予備軍、つまり私たちの召使いのところに連れて行きました。私は、ホラティウスのように目を撃たれたわけではありませんでしたが、石が強く当たって、半分外れた左耳が私の肩に落ちました。

 私は病気のことではなく、復帰のことを考えていました。私の友人が目をつぶしたり、スーツが破れたりして帰ってくると、同情され、愛撫され、甘やかされ、服を着直されましたが、そのような場合、私は懺悔されました。私が受けた打撃は危険なものであったが、ラ・フランスは私に戻るように説得することができなかったので、私はとても怖かった。私は家の2階にあるゲスリルのところに隠れて、頭にタオルを巻いてもらいました。このタオルが彼を怒らせました。それはミトンを表していました。彼は私を司教に変身させ、夕食時まで彼と彼の姉妹たちと一緒に大ミサを歌わせました。私の心臓はドキドキしていた。父は何も言わず、母は泣き叫び、ラ・フランスは私の哀れな境遇を語り、私を許し、私も同様に叱られた。彼らは私の耳に包帯を巻き、シャトーブリアン夫妻は一刻も早く私をジェスリルから引き離すことを決意した[78]。

 アルトワ伯爵がサン・マロ[79]に来たのはこの年ではなかったかと思うが、彼は海戦の光景を目にした。私は火薬庫の砦の上から、海辺の群衆の中に若い王子を見た。彼のまぶしさと私の暗さの中に、何という未知の運命があるのだろう。したがって、私の記憶が間違っていなければ、サン・マロはシャルル9世とシャルル10世という2人のフランス王しか見ていないことになる。

 これが私の幼少期の写真です。私が受けた厳しい教育が原理的に良かったのかどうかはわかりませんが、親族が意図せず、気分的に自然に取り入れたものです。さらに確かなことは、私の考えを他の人の考えに似ていないものにしたということであり、さらに確かなことは、弱く、不十分で、楽しい時代に苦しんだ習慣から生まれた憂鬱な性格を私の感情に刻み込んだということである。

 このような育て方をしたために、私は自分の時代の作者を憎むようになったと言われるのでしょうか。彼らの厳しさの記憶は、私にとっては心地よいものであり、彼らの偉大な資質を尊敬しています。父が亡くなったとき、ナバラ連隊の仲間たちが私の無念を見届けてくれた。私は母の口から出てくるキリスト教の真理を集めていました。もっと早くから勉強に打ち込んだ方が、私の知能はもっと伸びたのではないか?私の最初の師である波、風、孤独は、おそらく私の生まれ持った性質に適していた。しかし、どのような教育システムも、それ自体が他のシステムよりも優れているということはありません。ゲスリルは、私が甘やかされた家で甘やかされていました。私たちは共に正直者で、優しくて尊敬できる息子でした。あなたが悪いと思うものは子供の才能を伸ばし、あなたが良いと思うものはその才能を潰してしまいます。摂理とは、私たちが世界の舞台で活躍することを運命づけられているとき、私たちに指示を与えることです。