D.H.ロレンス

アメリカのパーン

Pan in America〔D.H.ロレンス / DeepL翻訳(※)〕

翻訳後に全文を「パン」から「パーン」に変換(59ヵ所)

 キリスト教時代の初め、ギリシャの海岸から、地中海の海に向かって、「パーンが死んだ!」と嘆く声が聞こえてきました。偉大なるパーンが死んだ!」。

 ファウヌス、ニンフ、サテュロス、ドライアド、ナイアスの父が死んだのである。人間はほとんど気づかなかった。

 しかし、彼は本当は何者だったのか?歴史の中の長い路地や生い茂った尾根では、ヤギの白い稲妻のような目をした、潜んでいる素朴な神の奇妙な姿を垣間見ることができます。木の葉の間に隠れている逃亡者のような存在で、自分よりも劣ったものに負けたと感じている人のように、気味の悪い嘲笑を浮かべています。

 神々の初期においても、無法者。茂みの中のイシュマエルのようなものだ。

 しかし、常に彼の余韻を残す称号がある。偉大なる神パーン。まるで自分が最も偉大であるかのように。

 木の葉の中に潜んでいる彼は、神というより悪魔に近い存在でした。恐れるべき存在であり、愛したり近づいたりするべき存在ではない。昼間にパーンを見たはずの男が、雷に撃たれたように死んでしまった。

 しかし、夜になると、闇の中の闇の体として、彼をぼんやりと見ることができるかもしれない。そして、それは男の手足や幹を力で満たすビジョンだった、新しい、強力なマウントの樹液のように。パーンパワー! あなたは暗闇の中で密かに、そして微妙に高揚した盲目のエネルギーで自分の道を進み、あなたの存在だけで、女性にも男性にも魔法をかけることができました。しかし、特に女性に。

 森と辺境の地にはパーンの子供たち、森と泉と川と岩に住むすべてのニンフとファウヌスが住んでいました。これらも昼間に見るのは危険でした。ニンフの白い腕が、茂った野生の月桂樹の後ろに逃げ込むのを見上げた男は、どうすることもできなかった。彼はニンフホールプトでした。ニンフのすばしっこい手足と野性的で新鮮な側面に魅了されて、彼はいつまでも、いつまでも、隠れた欲望の果てしない単調さの中で追いかけた。賢い人が現れて 彼の呪縛を解いてくれればいいのですが...

 しかし ニンフは 木々の間を走り 茂みの下で丸くなって眠りました マートルズの花をより華やかにし 春はより大きな衝動で湧き上がり 鳥は生命の力強さではしゃぎました ファウヌスのしなやかな脇腹は樫の木に命を与え、広大な木々はエネルギーでうなりました。小麦は地中から緑の雨が戻ってくるように、小さな野原に芽を出し、ぶどうの木は黒い雫を豊かに垂らして、秘密を促した。

 徐々に男性は都市に移動していきました。彼らは木を飾るよりも人を飾るのが好きだった。彼らは、戦争でお互いを圧倒することで得られる栄光を愛していました。そして何よりも、自分の言葉を誇示したり、議論を華やかにしたり、考えをうやむやにしたりするのが好きでした。

 だからパーンは年老いて白髪になり、山羊の足になり、彼の情熱は老衰の欲望で衰えた。吹き飛ばしたり、明るくしたりする彼の力は衰えていきました。彼のニンフたちは粗野で下品になった。

 ついに年老いたパーンは死に、キリスト教徒の悪魔に変えられてしまった。古い神パーンは、蹄や角、尾、そして嘲笑を伴うキリスト教の悪魔になったのだ。オールド・ニックは、私たちのすべての邪悪な行為、特に私たちの官能的な過剰行為の責任を負う老紳士であり、これがパーン大神に残されたすべてです。

 奇妙なことです。このような名前の神にとっては、最も奇妙な結末です。パーン!All! 全てであるものはヤギの足と尻尾を持っている!黒い顔をしている!

 これは本当に不思議です。

 パーンは何世紀にもわたって 硫黄と地獄の火を手に入れた以外は、これがすべてでした。ニンフはワルプルギスの夜の嫌な臭いのする魔女になり、踊っていたファウヌスは空を飛ぶ魔術師や親指ほどの大きさの妖精になった。

 しかし、パーンはあらゆる種類の奇妙な形に生まれ変わり続けています。ルネッサンス時代の彼がいた。そして、18世紀にはかなりの流行がありました。彼は「イズム」を生み出し、多くの汎神論者がいました。ワーズワースはその最初の一人です。彼らは自然をその甘く純粋な面、ルーシー・グレイの面で崇拝した。

 ルーシー・グレイのことはよく耳にします」と、小学生が試験の日に暗唱し始めた。

 残念ながら、ルーシー・グレイは、ウィリアム・ワーズワースがパーンという大神に与えようと考えた姿であった。

 そして、彼は若いアメリカに渡った。つまり、パーンが渡ったのだ。突然、彼は新しい名前を得る。彼はオーバーソウルとなり、すべてのもののすべて性となる。このパーンの新しいルシファー・グレイに向かって、ホイットマンは有名な「Song of Myself」を歌う。私はすべてであり、すべては私である」。それは 私はパーンであり、パーンは私である」と。

 ギリシャから来たヤギ足の老紳士は、考え込むようにヒゲを撫でながら、こう答えた。"すべてのAはBであるが、すべてのBはAではない。" アリストテレスは無駄に生きたわけではない。ウォルトはすべてパーンだが、パーンはすべてウォルトではない」。

 このことは、ホイットマンにとっても、議論の余地のないことである。だから、新しいアメリカの汎神論は崩壊する。

 そして、詩人たちは数人のファウヌスやニンフを着せ替えて、危険を冒して走らせる--ああ、危険があればいいのだが--彼らの私的な「敷地」の中で。しかし、残念ながら、これらの飼いならされたモルモットはすぐに飽きてしまう。ゲームを変えよう。

 私たちはまだ、すべてのものの背後に神秘的な何かがあり、人類の利益のためにすべてのものを定めていると信じているようだ。もちろん、1914年にはドイツ人の背後にはなかったし、ボリシェヴィストの背後にあるかどうかは、まだ疑問である。しかし、それが我々に戻ってきたのだから、それはそれでいいのだ。

 哀れ、哀れなパーンよ。これがあなたの来た道なの?足がない、角がない、顔がない、笑顔さえない、あなたは嘘以外のすべてのものやことに劣っている。

 しかし、ここアメリカでは、最古のパーンがまだ生きているのである。パーンが最も偉大であったとき、彼はパーンでさえなかった。彼は名前もなく、精神的にも未熟でした。子宮から出てきたばかりの小さな赤ちゃんが、ママ!ダダ!と言うように。胎内では何も言わなかったのに、ママ!ダダ!と言うように、パーンの胎内にいた人類は何も言わなかったのである。しかし、人類が自分自身の独立した考えを持つようになったとき、それはパーンと言った。

 人間があまりにも宇宙から切り離される前の時代には、彼は他のすべてのものと一緒にパーンだった。

 木が今でもそうであるように。意思を持ち、力強く、上にも下にも伸びる。自分自身の強力な意志で、緑の手と巨大な手足を上の光に向かって突き出し、巨大な足と握るつま先を下に向かって、大地と岩の間、地球の真ん中に向かって送り出す。

 ここ、ロッキー山脈の下にある小さな牧場では、私たちが住む小屋の前に大きな松の木が守護霊のようにそびえ立っています。昔、昔、インディアンがこの松を燃やした。そして、稲妻や嵐がその頂上を切り落とした。しかし、その柱は常にそこにあり、生きていて、変化せず、生きていて、変化する。この木には生命のオーラがある。冬には雪が滑り落ち、6月にはカボチャのような小さな花粉の先を振りまき、風に吹かれてヒューヒューと音を立て、静寂の中の静寂を作ります。それは大きな木で、その下に家が建てられました。そして、その木はパーンのすべての性の中にまだある。夜、窓からランプの光が差し込むと、大きな幹が暗闇の中にぼんやりと浮かび上がり、まるでエジプトの柱のように、覆いかぶさるような暗闇の中で何か力強い謎を支えている。昼間はただの木だ。

 ただの木だ。シマリスは少し上の方でこそこそと歩き、黒と白の小さな鳥、ツリガネムシはその荒い垂直の上をネズミのように素早く歩き、夜明けにはアオジが高い位置の枝に群がり、午後には多くの小さな野生の鳩がその上部の離れた場所に降り立つかすかな音を聞く。それは、まだパーンである木です。

 そして、私たちはその下で気づかずに暮らしている。しかし時々、ふと遠くを見上げて、そこに野生の鳩を見つけたり、キツツキの人間離れした鳴き声を素早く見たりすると、木が私と同じように自己主張していることに気づく。私が命を捧げるように、木も命を捧げる。木の命が私の命を貫き、私の命が木の命を貫くというように、私たちの二つの命は知らず知らずのうちに出会い、交差している。私たちはお互いに影響し合わずに近くに住むことはできません。

 木は暗い地中から地力を集め、上空から空の輝きを放っている。そして、木のように巨大で、ゆっくりとしているが生命力が強く、貪欲なエネルギーに満ちていて、その大きな力の一部を曖昧に放射している木、それ自体。

 それは私の魂にその存在を振動させ、私はパーンと一緒にいる。松の木の近くに住んでいて、優雅でしなやかで従順でいられる人はいないと思う。何か猛烈な力強さが伝わってくる。松の甘さはテレビン油のように刺激的で反抗的であり、針の音は何年にもわたって鋭く響く。西の砂漠からの風の谷間では、木はヒスを起こして抵抗します。東には全く傾かない。膨大な抵抗力で、自分の中から抵抗し、その柱は肋骨のように立派に主張している。

 私はこの木を意識するようになり、その木が私の人生に浸透していることを知った。昔、インディアンがこの木を燃やして自分の痕跡を残したとき、より強く意識したに違いない。

 私はそれが私を大きく変えてくれることを意識している。木からのエネルギーの震えが私の生命力を横切って、私はある程度木に似てきて、より剛直で青臭いパーンになっていくことさえ意識しています。そして木は、自分自身の中に、自分自身のある種の陰影と警戒心を得る。

 もちろん、もし私が自分自身を切り捨てたいと思っていて、木はまだ製材されていないただの材木に過ぎないと言うなら、私は大いに切り捨てられるでしょう。このように、多くのことは自分の姿勢にかかっています。自分の中にある多くの受容性の扉を閉めることもできるし、閉ざされた多くの扉を開くこともできます。

 私は、木の到来に対して扉を開くことを好む。その生の大地の力と生の空の力、憤怒に満ちた直線性と抵抗力、鋭い針と絶え間ない根、松の原始的な野蛮さに通じるすべてのものが、人間の強さにも通じるのだ。

 木よ、あなたの力を私にください。そうすれば、私もあなたに力をお返しします。

 これは、すべてがパーンであった時代に、人間がより素朴に、より洗練されていない状態で言ったことに違いない。これは、ある意味、原住民であるインディアンが今でも言っていることであり、強烈な意味を持っています。特に、木と一緒に聖なる踊りを踊るとき、あるいはトウヒの小枝を肘の上で結んで踊るときには。

 木よ、あなたの力を私に与えてください、私の人生を助けてください。そして、私はあなたに私の力を与えます:私の服から引き裂かれた雑巾にさえ象徴されています。

 これが一番古いパーンです。

 あるいはまた、「ああ、あなた、大木よ、こんなに強く立って、地球の内部からのジュースや、空からの暖かさを飲み込んでいるのだから、私に気をつけなさい。私が一番強いのだから、私に気をつけろ。私は、あなたを切り倒し、あなたの命を奪い、私の家の梁や火にしようとしている。あなたの命を私に引き渡す準備をしなさい」。

 材木屋が松の木をちらっと見て、良い材木になるかどうかを確認し、印や番号をつけて、それ以上考えたり感じたりせずに自分の道を行くとき、これは真実ではないだろうか?彼の方が人生に忠実でしょうか?木の生命の影響から完全に隔離され、Mo.St.Louisで市場に出せる立木の無生物の森の中を歩き回る方が、人生に忠実なのだろうか?それとも、汎神論的な官能性をもって、木には木自身の生命があり、それ自体が主張する存在であり、私との生きた関係があることを知るほうが、人生により真実味を帯びるだろうか。

 果たしてどちらが真実なのか?

 生きているものの中で生きることと、車輪の上で走ることと、どちらがより真実なのだろうか?

 夜の山の中で、丸太で作った大きな焚き火をインディアンと一緒に囲むことができる人はいるだろうか?男が立ち上がり、胸を開き、不思議な笑みを浮かべたブロンズの顔を炎から遠ざけ、太ももやお尻、腰を官能的に温めながら、火に背を向けて立ち、周囲の暗い木々に向かってパーンのような不可解な笑みをかすかに浮かべているとき、彼がパーンの声でこう言うのを聞かずにいられるだろうか:「アハ!木だ!」。Aha! 木! 誰が勝ったんだ?私はあなたの血の中心を私の顔と胸に飲んだが、今度は私の腰と臀部と脚に飲んでいる。私はあなたの熱を私の中に飲み込んでいます。火は命であり、私はあなたの命を私のものとします。私はそれを飲み干しています、おお木よ、お尻の中にまで。嗚呼! 木よ! 私は暖かい! 強くなった!山の中のこの寒い夜に、木よ、私は幸せだ!』。

 そして老人は、ちらりと上を見上げると、暗い煙の中で炎がぼろぼろとはためいているのを見て、星と星の間の暗い空間に向かって、上の方の火の急所で、石のように不可解に座っています。蜜のように戻れ!」と言っているのがわかる。戻れ、命の蜜よ!木に隠れていたお前の原点に戻れ。木は空に向かって登り、熊が木の幹の空洞から盗むように、太陽の蜜を盗む。しかし、木が倒れて火にくべられると、蜜は燃えて元の場所に戻ってしまうのです。そして、松の燃える匂いは、蜂蜜の匂いと同じだ」。

 老人は、インド人の光のない目でそう言う。しかし、老人はその謎を一言も口にしないように気をつけている。言葉はパーンの死を意味し、パーンはただ笑いながら葦の笛を鳴らすことしかできない。

 部屋を横切り、ラジエーターで熱を入れ、温度計を見て「ここはちょっとレベルが低いな」と言う方がいいのか? そして、新聞に戻ってください。

 人は自分の人生を生きる以外に何ができるだろうか?人生とは、人間と彼を取り巻く生きた宇宙との間の生き生きとした関連性を除いては、何を意味するのだろうか?しかし、人間はますます機械の中に閉じこもり、機械と、自分自身が主人である機械の中の神である仕掛け以外のすべてを否定する。

 朝が来て、白い灰が火の窪みに横たわり、老人はそれを陰鬱な気持ちで眺めている。

 「火が消えた」と、言葉にならないものを湛えたパーンの静寂の中で言う。「見てください。もう木はありません。我々は彼の暖かさを飲んだが、彼はもういない。彼はずっとずっと空の彼方にいて、彼の煙は青みの中にあり、松の木の火の甘い匂いがして、彼の黄色い炎は太陽の中にある。夜の灰で、朝です。もう木はありません。木はなくなった。しかし、おそらく灰の間には火があり、私はそれを吹いて、それは生きているだろう。消える木と残る木の間には、いつも火がある。いつの日か、私は行くことにしよう」。

 そうして二人は肉を焼き、立ち上がり、黙って行った。

  木々の上には大きな岩がそびえ立っている。一人の男が黙ってそれを見ている。男が言葉もなく言うのが聞こえます

 「ああ、この大きな岩よ。人があなたから落ちれば、死ぬのです。あなたから落ちないようにしてください。ああ、あなたは大きな薄い岩、あなたはとてもじっとしていて、たくさんのことを知っています。あなたはたくさんのことを知っています。あなたの静けさで、私を助けてください。私は鹿を探しに行きます。鹿を探すのを手伝ってください』。

 そして男は脇をすり抜け、岩の隙間に小枝や小石などの小さな物を密かに置いて、自分と岩との間の契約とする。岩はその輝くような冷たい静けさと永続的な存在感の一部を彼に与え、彼は感謝の象徴的なお返しをするのです。

 それは愚かなことだろうか?銃を発明して、遠くから獲物を撃ち、生き物が他の生き物に近づくときのような忍び足や準備をしなくて済むようにしたほうがよかったのではないか?機械を手にすることで、命の触れ合いやトラブル、痛みを避ける方が良いのだろうか?岩をただの無に等しいものと見なし、価値がないので気にすることもなく、鹿のように食べることもできない方がいいのだろうか?

 しかし、年老いたハンターは、音のない音に満ちた永遠のパーンの静けさの中で、盗みを続けます。そして、彼は心の中でこう言っている。ああ、足の細い鹿よ。今行くぞ!丘を駆け下りる小さな石のような足で、どこにいるんだ?あなたを知っています。ああ、知っているよ。でも、私を知らない。あなたは私がどこにいるか知らないし、私のことも知らない。でも私はあなたを知っている。あなたのことを考えています。私はあなたを捕まえよう。私はあなたを手に入れなければならない。君を捕まえて、君に矢を射るんだ」。

 このように抽象化された状態で、狩猟者が獲物と微妙に交わることで、狩猟者と被狩猟者の間に奇妙な精神的つながりが生まれると、男は山に忍び込む。

 そして、生まれながらのハンターである白人でさえ、この状態に陥らざるを得ない。銃があってもなくてもだ。彼は自分の最も深い、最も原始的な狩猟者の意識を海外に投影し、獲物を見つけるが、それは偶然ではなく、また主に標識を探すことでもなく、主に精神的な魅力、一種のテレパシー、つまり狩猟者のテレパシーによるものである。彼は獲物を見つけると、純粋に、呪縛されたような意志で狙いを定めます。彼の抽象化された猟師の意志に欠陥がなければ、彼は失敗することはない。矢でも弾丸でも、純粋な意志の動きのようにまっすぐに飛んでいきます。そして鹿は、その震えるような警戒心を、ハンターの微妙な催眠術のような追従する呪文に圧倒され、あるいは静止させられてしまうと、逃れることはできない。

 これがパーンであり、パーン・ミステリーであり、パーン・パワーなのです。家で書斎に座り、ホットミルクを飲み、足に羊の毛のスリッパを履き、人類学を書いている男たちが、パーンの男たちについて何を知ることができるというのだろうか。

 パーンの生き物の間では、命をめぐる、命と命の間の永遠の戦いがあります。無防備で強欲な人間は、一度や二度はあらゆる生物の性質を必要とした。岩の硬く静かな耐久性、木の波打つような抵抗、ピューマの静止した回避、熊の地に足をつけた知識、鹿の軽やかな警戒心、鷲の空を飛ぶような視野、人間は次々とあらゆる生物の力を必要としてきた。 木、石、丘、川、小川、滝、秋の鮭......必要に応じてそれぞれの生きた力を引き受けることによってのみ、人間は自分自身の中で支配者となり、完全になることができるのだ。

 かつて彼は、多大な意志の努力と、繊細で直感的な狡猾さと、膨大な肉体労働によって自分を支配者にしていた。

 その後、彼は「アイデア」を発見しました。彼は、すべてのものがある法則によって関連していることを発見した。人間は抽象化を学んだ瞬間に、自分の体の仕事をするエンジンを作り始めたのです。つまり、人間は採石場や自分の宇宙を作っている生物に集中するのではなく、自分と生物の宇宙の間に介在し、自分を支配するためのエンジンや機器に集中したのである。

 これが偉大なパーンの死であった。人間と万物の間に、死のように思想と機関が入り込んできたのである。古いつながり、古い万物は切断され、理想的に復元することはできない。偉大なるパーンは死んだ。

 しかし、我々は何のために生きるのか、生きること以外に?人間は現象的な宇宙を征服するために生きてきた。大いに成功したと言えるでしょう。人間の世界のあらゆる機構をもってしても、人間はすべての生命とほとんどの現象の大部分を支配している。

 そして、その後は?あるものを征服したら、それを失ったことになります。あなたとの本当の関係は崩壊します。

 征服された世界は人間にとって何の役にも立ちません。征服された世界は人間にとって何の役にも立ちません。

 私たちは、再び生きるための宇宙を必要としています。征服された宇宙、死んだパーンは、私たちに何も残さない。

 パーンが再び生きる前に、征服を放棄しなければなりません。征服するためではなく、生きるために生きなければなりません。北極を征服しても、征服した後に不活性な事実しか残らないのであれば、何の意味があるのだろうか?謎のままの方がいい。

 パーンの森で狩人になるのは、都会の店の店員になるよりも良いことだ。狩人は飢え、労働し、疲労の拷問を受けた。しかし、少なくとも、彼は周囲の宇宙との絶え間ない生きた関係の中で生きていた。

 夕方、鹿が仕留められると、彼は天幕に帰り、女たちの天幕の前の掃き溜めに鹿の肉を投げ捨てました。女たちは、命の源である肉を前にして、ある種の尊敬の念を持って、そっと彼を迎えに来ました。子供たちは黒い目で肉を、そしてその不思議な存在、肉を運ぶ男を見ていた。

 もしかしたら、店員の子供たちも同じように、ほんの少しだけ不思議な気持ちで父親を見ているかもしれません。店員は妻に紙のドルを渡すとき、昔の栄光の断片を感じているのかもしれない。

 しかし、テントの中では女たちは静かに動いている。炊事場の火が消えると、男は黙ってしゃがみ込み、棒で肉を焼く。男は太陽が沈むのを見計らって食事をする。そして輝きが去るとき、彼は言う。「Lo, the sun is going, and I stay. すべてが去っても、私は残る。鹿の肉の力が私の腹にあり、太陽の力が私の体にある。私は疲れているが、それは力である。そこには小さな月が最初の鋭いサインを出している。だから!私は彼女を見守る。私は彼女に何かを与えようと思う。彼女はとても鋭く輝いているが、私は彼女の力を知らない。見よ、私はこの女に何かを与えよう。この月は私を夕日の上で悩ませ、力を持っている。湾曲していて、尖っている。私を悩ませている

 このようにして、常に意識し、常に注意し、パーンの世界、生きている宇宙の力の中に微妙に身を置くことで、彼は自分の生命を維持し、維持されています。すべてのものが生き生きと活動しているので、退屈することはなく、すべての動きには危険がつきものである。すべてのものの間の接触は、鋭く、用心深い。用心深さは、一種の尊敬や尊重でもあるからだ。そして、パーンの世界では、何事も当然のことと考えることができる。

 そこで、火が消え、月が沈むと、男は女にこう言います。ああ、女よ、話したりかき回したりして、自分の鋭い角で私を傷つけないでください。私を深くて柔らかい場所、星の間のように深くて暗い柔らかい場所に来させてください。ああ、私をそこで昼間の疲れから解放して、夜の力で来させてください。ああ、私に話しかけないでください、私の沈黙と私の力の深い夜を壊さないでください。塵よりも柔らかく、どんな花よりも暗くあれ。ああ、女よ、あなたの柔らかさの技、あなたの暗い深みの距離は素晴らしい。ああ、終わりのない深みを静かに開き、月の角を私に向けないでください』。

 これこそがパーンの力であり、パーンのパワーである。

 そして今でも、アメリカのインディアンの間では、最古のパーンが生きている。しかし、ここでも、すぐに死んでしまう。

 [私は、ローレンスがパーンについて何を言うのか興味がありました。もちろん、このブログのタイトルの元になったウィリアム・バロウズの『アポカリプス』のことを考えていました。しかし、ローレンスのパーンに対する概念は、バロウズのそれとは全く異なっています。パーン」の語源は「すべて」という意味であり、パーン神に由来するものではないことをロレンスは知っているはずだからだ--パーンは「パニック」の語源ではあるが。また、ここでは「高貴な野蛮人」の神話化が行われていますが、これは人種差別的な印象を与えます。しかし、文明は誤りであるという感覚は、ロマン主義によく見られる表現でした。ワーズワースの詩「ルーシー・グレイ」はこちらで読めます。]