風に揺れる葦とは?(『新約聖書』より)

パスカルが『パンセ』で
人間を葦に譬えて
【考える葦】と見解を述べたのを
なんとなく知ってはいても
その意図は測りかねるだろうし
そもそもなぜ人を葦に譬えたのかって
不可思議に思ってる人は多いだろう

元ネタは『新約聖書』の記述にあるのだが
順を追って説明しよう
(ところで聖書の旧約・新約は
神との古い(旧い)約束・新しい約束の意)

イエス・キリスト(以下、イエス)が
処女懐胎によって
母マリアから生まれたとされてるのは
誰もが知るトコロの逸話

しかしそれを告げに来た
つまり「受胎告知」の天使が
大天使ガブリエルであるというのは
常識でなく、教養レベルなのか
かつて某局のテレビ番組『〇曜美術館』でさえ
ミカエルだとのたまっていたw

イエスに洗礼を施した
要するにバプテスマ(洗礼者)のヨハネも
ガブリエルのお告げによって
高齢の母エリザベツに授かったのだった
(エリザベツは処女懐胎ではなかったろうがw)

ちなみにマリアとエリザベツは
いとこ同士(と、使徒ルカも述べてるるる~)

先に生まれたヨハネは
早くから荒野で修業をして
民衆に説法をしてる内に
預言者として認められるようになり
人々に洗礼を施してて
イエスもこのヨハネの洗礼を受けたワケで・・・

Baptism of Christ
Verrocchio, Leonardo da Vinci

で、イエスの方は
三十路を過ぎるまで家にいて
現代日本で言う引き籠りとかニートの類?

たまには父の仕事を手伝うコトもあったかもだが
父ヨセフは現役の大工だったとは言え
還暦を過ぎてたのだからして
フツーなら立派な後継者になってるだろうに
定職に付かず、結婚もせずに三十路過ぎってのは
この時代には珍しいのでは???

そんなイエスが突然
家を出て
ヨハネの洗礼を受け
荒野で修業をしたら神がかりになり
説法で弟子を集めて
各地で奇跡を起こしまくりながら
旅をするるる~

そうこうしてる内に
ヨハネはヘロデ王に囚われ
王の誕生日の祝宴の最中に斬首。(゚д゚lll)ギャボ

イエスの【風に揺れる葦】発言があったのは
このヨハネが囚われてから
斬首されるまでの間の出来事だった!!

牢の中のヨハネに話を戻すと
弟子たちからイエスの【奇跡】について
逐一報告を受けてから
遣いをやってイエスに問い質させた

ぶっちゃけ
あなたってば救世主?

イエスはこれに対して
どんな【奇跡】を行ったか並べ立て
まわりくどく肯定しておいて
今度は群衆に向かってイエスが問い質した

 あなたがたは、何を見に荒野に出て行ったのですか。風に揺れる葦ですか。でなかったら、何を見に行ったのですか。柔らかい着物を着た人ですか。きらびやかな着物を着て、ぜいたくに暮らしている人たちなら宮殿にいます。でなかったら、何を見に行ったのですか。預言者ですか。そのとおり。だが、わたしが言いましょう。預言者よりもすぐれた者をです。その人こそ
『見よ、わたしは使いをあなたの前に遣わし、
あなたの道を、あなたの前に備えさせよう。』
と書かれてるその人です。あなたがたに言いますが、女から生まれた者の中で、ヨハネよりもすぐれた人は、ひとりもいません。しかし、神の国で一番小さい者でも、彼よりすぐれています。
ヨハネの教えを聞いたすべての民は、取税人たちでさえ、ヨハネのバプテスマを受けて、神の正しいことを認めたのです。これに反して、パリサイ人、律法の専門家たちは、彼からバプテスマを受けないで、神の自分たちに対するみこころを拒みました。では、この時代の人々は、何にたとえたらよいでしょう。何に似ているでしょう。市場にすわって、互いに呼びかけながら、こう言っている子どもたちに似ています。
『笛を吹いてやっても、君たちは踊らなかった。
弔いの歌を歌ってやっても、泣かなかった。』
というわけは、バプテスマのヨハネが来て、パンも食べず、ぶどう酒も飲まずにいると、『あれは悪霊につかれている。』とあなたがたは言うし、人の子が来て、食べもし、飲みもすると、『あれ見よ。食いしんぼうの大酒飲み、取税人や罪人の仲間だ。』と言うのです。だが、知恵の正しいことは、そのすべての子どもたちが証明します。

なんつー意味不明な箇所が多い台詞だかw

無理矢理かいつまんで解説すると
イエスは公衆の面前で
ヨハネの弟子たちに
ズバリ、救世主なのかどうかと尋ねられて
そうです、と簡単には回答せずに
自身が【奇跡】を行ったコトを述べて
ヨハネが既に人々に預言者と認知されてるからか
まずはヨイショしつつ
でも【神の国】の者ときたら
そんなヨハネよりも凄いとしておいて
更にイエスは自身について
【神の国】の者から遣わされたからして
【奇跡】を行えた救世主なのだと
その存在価値を三段論法的に
聴衆に認めさせてしまったのだ

細かい部分はさておき
とりあえずイエスの発言の中では
【風に揺れる葦】というのが
最も弱いモノの例えなどではナイのは明らかだ

荒野で【風に揺れる葦】は
「まるで風によって
あっちへこっちへたなびく葦のように
意思を持たずに周囲に合わせてなびく人々」の
集団心理の意味で用いてると推察できて
生物学的特徴としての弱さでなく
意志の弱さを上手く表現してると思える

また、この一般庶民の比喩を受けて
すぐ次は「王侯貴族のような人々」であるコトから
預言者は「どちらにも属さナイ別格の人間」と
またしても三段論法的に

でも実際には後半で揶揄してるような
パリサイ人や律法の専門家こそが
本来の由緒正しいユダヤ教徒であり
以下のような見解を持ってた

ユダヤ人の祖であるアブラハムが
神ヤハウェと契約したから
ヤハウェは人類の中でユダヤ民族のみを救う

だが、イエスはこれに対して

改めて預言者ヨハネの洗礼を受けた者こそが
ユダヤ人でなくとも神に救われる

なんて新説を唱えたのだよ。(´д`;)ギャボ

これを後世のヨーロピアンは
100%イエスが正しいとしてるようで
信じる者は救われる、となるワケだ

いや、自分がこの時代のユダヤ人だったら
民族の信仰であるコトはもちろん
信仰に深く結びついてる戒律まで蔑ろにして
自身が救世主で、親類のヨハネは預言者
そりゃ眉唾にしか感じられんて・・・

だから不届きなイエスを処刑するのに
反対はしなかったろうね

但し
自分の大切な人に対して
【奇跡】を起こしてもらってたとしたら
イエスを信じざるを得ナイだろうね

自分もこの時代の庶民なら
いずれ【考える葦】ではなく
【風に揺れる葦】だったのだろうか?